HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

i-MiEV(M)まる9年、距離ももうすぐ10万km 2020-07-24 11:53:02

i-MiEVが我が家に来てからまる9年たちました。先日97,500km時点で車検を受けて、今日車検ステッカーがとどきました。

10.5kWhしか搭載していないMグレードでしたので、最初のころは、家の周りをちょろちょろ走るくらい。しかし、運転が楽しいので、少しづつ距離を伸ばしていくうちに、なんだここまで走れるんだ! 今度はあそこまで行こう! と経験値が上がっていく。車が進化しているわけではないのですが、自分の成長を実感できるといったら大袈裟ですが、そんな気分にさせる車でした。


当時、EVが出始めたころその感覚を共感できる仲間が沢山いて、i-MiEVを通じて出会ったEV仲間との交流や、情報交換から、EVの乗りこなしに関してレベルアップしていくプロセスも本当に楽しかったですね。

関東圏からから大阪を超えて岡山まで行けたときは10回以上QCをつなげ、無事到着できたときには達成感マックス、人生これほど楽しい車はないと感じたものでした。この体験はほんとに貴重でした。おそらく、あのような経験は今後は出来ないだろうなぁ。
alt

その後、電気の魅力に取りつかれ、この9年の間にリーフ24kWhを増車、そのリーフも5年目待たずに後続距離が実質250km ある40kWhリーフに乗り換えましたが、後続距離的な課題は自分の中ではほぼ解決してしまっています。
対してこのi-MiEV、せいぜい100km! 到達できるかできないかギリギリの目標を立てて、チャレンジだーと意気込み、どこそこにQCがあるので、どうつないで、如何にECO運転で乗り越えようかと、無い脳みそをフル回転、全身全霊を込めて運転して、ギリギリ達成した暁の達成感は200%!アドレナリンがたくさん出ていたのでしょう。今、考えれば、そこまでして乗るか!と言われかねないおかしな車ですよね。でも、楽しいものは楽しい。距離も走れないし、ガソリン車と比べると静かで乗り心地がいいものの、やはり車格は軽なので、それなりに長距離にはビハインドはあるのですが、なぜこんなに楽しい車なんでしょう、不思議です。万人がそう思うわけではないと思いますが、少なくとも私の感性にマッチした車だったということは間違いないです。
alt

9年間大きなトラブルはまったくなく(あるとすれば、横滑り防止[ASC]の不自然介な介入)、とっても安定しています。何回かリコール、サービスキャンペーンがありましたが、その都度対応してもらっているので、安心して乗っています。

ただ、最初のころは、カミさんが助手席側、運転席側、そしてリアをぶつけて、合計すると何十人もの諭吉さんが私から離れてはいきましたが、人に迷惑をかけることもなかったので、良しとします。

なんといっても東芝SCiBが素晴らしい。9年たっても105%の容量維持率です。なんらバッテリーの劣化を意識することなく長く安心して乗れる車です。(ただ、これはモノづくりの仕事をしていた私からすれば、別の意味でおかしいんですけどね)
後継車が出てこなかったのが幸いしてか、いつまでたっても旧型にはならないですね(笑)
それにしても、15年近く前に登場したガソリン車アイを踏襲したデザインですよ。それにも関わらず、まったく古さを感じさせないのも、このi-MiEVの魅力の一つであることには間違いはない。あと何年乗れるかわかりませんが、次の10万km、次の10年目指して大切に乗っていきたいと思います。

alt
 
 

*******************************

バッテリー容量残存率の測定結果

4回目の車検完了! 10年目に入りました i-MiEV

これまでは、車検の度にサービスで計測してもらっていましたが、
3年目 105%
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/932446/2988259/note.aspx
5年目 104.8%
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/932446/3826918/note.aspx
7年目 105%
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/932446/4896143/note.aspx
と、まったく劣化の気配がありません。

なので、買い替えする理由などまったく出てきません(そういう気もさらさらありませんが)
3
4回目の車検完了! 10年目に入りました i-MiEV
 
 
車検費用は、車検代行料含めて38,240円!
 
 
 
4回目の車検完了! 10年目に入りました i-MiEV
 
で、10年目に突中ということで、今回ブレーキ周りの交換しました。4輪ブレーキホースは想定していたのですが、リアシリンダーの交換は不意打ち! でもこの際、言われるがまま、お願いしました。 これらブレーキ周り一式、部品代と工賃で52,316円です。
 
 
 
その他、トランスアクスルオイル交換3300円ほど合計で点検・整備・車検費用で110、000円!

さらに、次回車検まで2年間の点検整備(ハーティーメンテ2)が4万円!これは、いつもお世話になっているメカニックさんへの感謝の気持ち代ですね。

なので、カミさんと合わせた特別定額給付金の3/4がぶっ飛んでしまいました。
残りの5万円で、アンドロイドカーナビを一新したいので、どさくさまぎれて、、、交換しちゃおかな。
 
4回目の車検完了! 10年目に入りました i-MiEV
 
延長保証のサイン(社印)をもらって、残り2500kmの10年10万kmの延長保証に入りますが、2カ月ほどで終了ですね。
 
4回目の車検完了! 10年目に入りました i-MiEV
 
事前見積もり時には、
・前ナンバープレートに取り付けていたミッキーは、出っ張り過ぎていて、みる位置からナンバーがみえなくなるというのでNG。
・リアカメラにLEDがついているのですが、バックする時に光るから駄目っーー!
以上は、いままで指摘がなかったのですが、今回見過ごされませんでした。
で、もう一つ、
・先日取り付けたLEDデイライト(https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/932446/10497830/parts.aspx)も、夜間明るすぎるということでこれもNG

昨今車検が厳しくなったようです。
事前に対応(取り外し)していたので何ら問題有りませんでした。

もう一個ありました。
バックランプを2色タイプ(スモール/ブレーキで赤点灯する)にしていましたが、バックランプ以外の点灯はNGなので、配線を外していました。
 
 
https://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/932446/5723431/note.aspx
 
 
 
 
 
 
 
***************************


2,3年に一度、ガラスコートしていましたが、ここ数年は、最近よく使っているのが、CCウォーターゴールドです。これ、樹脂部材にも、ヘッドライトにも使えるので、いいですよ。特にフロントボンネットの樹脂カバーは生き返りました! 詰め替え品がお安いのでいいです。

 


▲ページの先頭へ