evstさんのBlog
トラブル続きから復活しました。 2020-07-14 11:07:54
いつも通るやや細い道で車左側全てをこすってしまいました。
なんでこんなことになったの?そろそろ免許証返納するか・・・
廃車にして電源車としておいておくか、それともバッテリーだけ取り出すか。
電源車として使うにしてもメインスイッチオンでないと電力取り出せない。
車に約100W電力取られる。補助バッテリーの12V経由AC100V取りだす
にしても効率が悪い。
急速充電プラグから直接駆動バッテリのDC270v取出してインバーターや
コンバーター使ってAC100V又はDC48V取りだすのは可能。しかしメインスイッチオフでも
車側に約100Wの電力取られる。12Vから昇圧するよりはましか・・・
三菱パワーボックスもメインスイッチオフで使えるけど矢張り車側に100W取られるのでしょうね。
そこで実験です、補助バッテリー周りのヒューズ配線外したり繋げたりして車側電力低減テスト
するとメインスイッチオンでも車死に体のように何も反応しなくなりました。コンピュータとの通信が
できなくなったようです。
配線、元に戻すと直りました。しかしダイダイ色のビックリマーク点灯したままになりました。
仕方なくデーラーへ。脛に傷持つ身(補助バッテリー経由定格80A以上の電流盗む常習犯)
故車載充電器付DC/DCコンバーターの故障ならもう車やめようようと心に決めました。
その結果
又乗ることに。