HOME > ブログ

GOLD STOREHOUSEさんのBlog

電気自動車に乗り始めて10年経ちました。 2020-07-08 11:42:45

2020年6月27日、電磁自動車であるi-MiEVが納車され10年になりました。

1台の電気自動車に10年乗り続けた人は余り居ないと思います。

10年で走った総走行距離は...

alt
279,897kmでした。
 
本当は30万Kmを目指したのですが、駆動用バッテリーの劣化による航続距離の減少により増車したminicab-MiEVに乗る事が多くなった事、i-MiEVの急速充電用コネクター不良による急速充電が行われない場合がある為に怖くて長距離移動が出来なくなった等あり、ここ数か月はカバーを掛けて現在は休車している状態です。
 
10年間、ほぼ毎日i-MiEVに乗っていましたが未だに飽きる事はありません。
静かなる加速感は乗っていて楽しいですし。
 
駆動用バッテリーの交換も考えているのですが...
alt
 約122万円もしますので、正直手が出ません。。。
 
ちなみに急速充電コネクターですが、こちらは部品だけで13万円します。
なぜコネクターが壊れるの?と言う話ですが、ディーラー曰く「コネクター本体や金蔵部分がすり減って接触が悪くなり、車両側と急速充電器側での接続が認識されない為に充電が始まらない場合がある」との事でした。
確認できている充電が出来ない充電器は・日産製の急速充電器、菊水社製の急速充電器、首都高速に設置されている三菱マークのある急速充電器(大黒PAなど)。
充電が出来るのは、JFEテクノス株式会社急速充電器(RAPIDAS)

現状で長距離は無理ですが、通勤用だったら何とか行けそうなので通勤スペシャルでこれからも行こうと思います。


▲ページの先頭へ