HOME > ブログ

かなそにっくさんのBlog

1年間の電気代 2020-06-18 22:47:20

うちでは,リーフ専用に電力量計をつけています。

この電力量計,設置してからちょうど1年になるので,1年間の電気代がいくらかわかりました。

新品のときは0kWhだったので,約4,000kWh。約55,000円くらいの計算です。

この間走った距離は36,000km。毎日3(冬以外)~6kWh(冬)くらいの経路充電をするので,それが200日あったとすると800kWh,合計で4800kWhくらいの電力量が必要だったことになります。

これが全部自宅充電で賄えたとすると,年間の電気代は7万円くらいということになります。

ガソリン車なら30万円以上の燃料代がかかるので,EVはやっぱりランニングコストが安いです。

新車だと元を取るのは難しいですが,中古リーフ+長距離通勤だと,車両代の元を取るのも十分可能ですね。


▲ページの先頭へ