HOME > ブログ

みやんさんのBlog

電気自動車の壁 2020-06-18 21:46:13

電気自動車オーナーの先輩方、これから購入検討されている方へ

 

納車前の電気自動車に感じた壁を報告いたします。

 

1.新車価格の割高感!

  同じ車両の中古車と比較して価格差の激しい車両が多く感じました。

  中古で購入するには安く感じるので喜ばしい事ですが新車で購入するにはハードルが高く感じました。

  値落が少な目に感じた車種は テスラ車両全般、ミニキャブミーブ10.5でした

2.自宅での充電!

 自宅がマンションで充電設備が無い、設置も困難で有る事が購入に踏み切るのに悩みました。

3.充電カードの申込!

 各メーカーで提供している充電カードが種類も価格も色々で悩みました。

  今回は三菱車なので三菱自動車の充電カードを申込するのが最善と考え申込しました。

  申込に車体番号、ナンバープレートの番号が必要な為、車検証が出来るまで申込が出来無い点は改善して欲しい所です。

 

本日、車検証が出来たので充電カードを申込完了しました。

カードは1〜2週間程度で手元に届くようです。

納車(引取に行く)のは車検証出来てから2〜3日かと思いますがカードは間に合いませんね。

月会費無料の充電サービスもありますが料金は少し高目に感じます。

上手に無料+登録不要な場所を繋いで持ち帰る事が出来るか検討中(楽しんでます)

 

今迄のガソリン車の感覚で考えると色々違いが多く購入を躊躇される事が多いのかもです。

購入してしまえば、あ〜して、こ〜してと色々考えたりするのが楽しくなってきました。

実際使い始めて壁にぶつかった時は、その壁を乗り越える方法を模索するのも楽しそうでワクワクしています。

 

車の楽しみ方は人それぞれですが

自分は車の運転もカスタマイズも修理も大好きなので色々楽しめそうです。

走行可能距離が短いならばどうすれば少しでも多く走れるか?とか考えるのが楽しい

バッテリー温度が上昇すると充電速度が落ちる?バッテリー温度の上昇を抑制するにはこ〜してみようとか考えるの楽しい

充電設備が自宅に無い点はカーポート屋根か車の屋根に太陽光パネル+蓄電池を設置してみようとか想像したり考えるのが楽しい

燃料費無料でドライブ旅行とかもしてみたいと考える事も、とっても楽しみです。

  


▲ページの先頭へ