HOME > ブログ

みやんさんのBlog

はじめましてのご挨拶 2020-06-17 03:00:54

EVオーナーの諸先輩方、はじめまして

 

この度、ミニキャブミーブの10.5kwタイプを中古で購入しました。

100%電気自動車は初なのでわからない事、不安な事が多いですがよろしくお願いします。

 

今回EV車を購入した動機

・今後の車社会が電気自動車にシフトして行くであろうと思い扱いに慣れたい事

・災害等に備えて移動可能な蓄電池として活用する為に色々と実験してみたい気持ち

・普及が進まない理由を自分なりに体験してみたい気持ち

EV車に対するイメージ

ーなイメージ

・冬が辛い

・1充電での航続可能距離が短い

・充電に時間がかかる為の行動時間制限

・リセールが悪い(電池劣化度合いによる?)

+なイメージ

・維持費が安くすむ(油脂類交換が少ない)

・走行中の車内が静か、加減速がスムーズで疲労が少ない

※乗り始める前のイメージです※

軽バンタイプを選んだのは仕事でも使い倒す予定で選択しました。

ビルメンテナンスの業種なので資材や工具を積むことも多く今使っている軽トラックと乗り比べ・使い分けしてみたいと思っています。

 

使用環境

自宅(主に車を置いておく場所)、羽田空港近所のマンション:充電設備無し

 ・近所に三菱自動車の充電所、空港駐車場の無料急速充電で対応予定

倉庫兼ガレージ(別の車の保管場所)、埼玉県北東部の古い工場倉庫:充電設備工事済み

 ・週末や連休の際はこちらで車やバイクをいじったりして遊んでいます。

普段の移動先

 ・新宿、新橋、日本橋、六本木、お台場、舞浜 この辺りが多い

   充電設備がある場所も何箇所か有るので助かります。

6月中には納車の予定なので乗り始めましたら、またブログ書いてみようと思います。

 


▲ページの先頭へ