HOME > ブログ

アトクラ管理人さんのBlog

アウトランダーPHEVに試乗 2013-02-02 21:29:10

今日は大阪へ出かけた帰り道に、アイミーブを買った三菱ディーラーの前を通ると、お店にアウトランダーが置いてありました。
普通なら、「アウトランダーの試乗車か」で通り過ぎるところですが、直観でなんか怪しい雰囲気が出ています。思い出すとCMと同じボディーカラーだったので、一度帰宅後、ディーラーへ行ってみると、アウトランダーPHEVの 試乗車でした。

試乗車は珍しく結構人気で、試乗待ちが長かったですが、早速乗ると・・・・ 試乗が多くて電池残量なし(苦笑)
試乗コースの2/3はガソリンモードで走って走りながら充電していました。そのあとはEVモードで走行。車の重さがあるかと思いましたが、モータースペックはツインモーターの分重さはそれほど感じず、アクセルを踏むと加速もガソリンのアウトランダーよりも速いかも
プリウスよりもEVモードで走れる距離が長く、ガソリンエンジンがかかってもプリウスよりも静かに感じます。アイドリングのガソリンエンジン音は、大きめですが走行時はそれほどでもなくEVのアシストが上手く使われていると感じます。


試乗しての弱点を言うと、シフトレバーの操作反応が鈍い。DからN、NからDの切り替えがとにかく遅く、待たされる。 それとBへの切り替えもワンテンポ遅い。ここは要改善点と思いました。
マイチェン前の日産リーフのPボタンの反応の遅さとほぼ同等です。
同じようなシフトレバーを持つプリウスは操作慣れが必要でしたがシフト切り替えの反応は悪くなかった。体感や操作性という官能的なところをちょっと向上すれば面白いものになりそうです。
 プリウスと同じ反応と思って乗ると、反応の遅さが目についてしまうもので・・・ 走行性能ばかり目がいきますが日常というステージでのチェックでは、弱点として目立ちます。

それでも、EVとガソリン車を別々に所持出来ず1台で賄いたい家庭には向いていると思います。アイミーブの弱点は長距離での航続距離だけで短距離なら暖気 運転不要、信号待ちでの無駄アイドリングがないなどガソリン車に勝ってる利便性があるが、長距離が苦手でガソリン車と併用するケースになりやすい。
両方の弱点を補えるので普及しやすさがありそうです。価格が高いですが、補助金入れてガソリンのアウトランダーより約30万円高はアイミーブよりも割高感が少ないです。感覚で言うとリーフがスカイラインと同等サイズと価格が同等と割高感がないのに近いでしょう。

写真はメーターですが、試乗が多くて電池が殆どない状態です。


▲ページの先頭へ