HOME > ブログ

SemiryさんのBlog

九州福岡から! 2020-03-30 13:54:57

「たぼちゃん(家内がビジネスカー利用しているミニカー登録EV)」は、大元は中国製の低速電気自動車=Jiayuan City Spiritです。(2016年)
それをタケオカ自動車工芸を通して取り寄せたものです。(日本で初めてこの車両を販売)
 
近頃、中古自動車買取・販売を手がけるショップの店頭でも販売されるようになっていますが、それが、中国製のまま(シートを単に一つ外しただけ)であったとしたら「注意」すべき点が見受けられます。
その注意点を下記に記載しておきます。
→①元々は2人乗りのため、ハンドルと座席のセンターポイントに「ずれ」がある。
 ②リアの機械式ディスクブレーキの効きが「いまいち」である。
 ③足元のステッキ式ブレーキ(サイドブレーキ)の操作で、「大きな力が必要」である。
 ④サイドブレーキワイヤーのイコライザが床下「むき出し」で晒(さら)されている。
 ⑤元々は座席が付いている為、後部荷室の荷物が「ずれやすい」。
 ⑥座席が内部の壁に当たり、リクライニング角度が「小さい」。
 ⑦室内の密閉性が良い為、窓を閉め切った状態でドアを閉めると、半ドアに「なりやすい」。
 
ちなみに「タケオカ」ではその対策(独自)を施した車両の販売を既に行っています。
 

▲ページの先頭へ