HOME > ブログ

rudolfさんのBlog

7万マイルになったMy LEAF 2020-03-14 14:03:56

はじめまして、今年の2月からメンバーに加えてもらったrudolfです。日産リーフZE0に2013年から乗っていて、今は2017年に注文して、4ヶ月後の2018年1月にやっと乗れるようになったといういわく付きのZE1に乗っています。EVOCの皆さんには以前からとても親しくしてもらっていたのですが、EVOCには今年から参加しました。よろしくお願いいたします。リーフ関係のYoutubeも投稿していて、始めたきっかけはZE0が10万マイルに到達したのがうれしくて世界中に発信してやろうとした事でした。最近、ZE1も7万マイルになったのでYoutubeに投稿しました。 ( https://youtu.be/L9w-V4ozbyo ) 英語版も投稿、世界中に発信するのが目的なので(汗)。距離表示とか、同じ時間で充電できるパーセントからすると10%ぐらい減っているようです。モデル3とBoIt EVの7万マイルでのレビューとの比較もやっていて、それぞれ、3%, 7%でした。かなりの方がリーフはダメだという印象を受けたのではないかと心配しています。バッテリーのアクティブクーリング無しで40kwhのリーフとバッテリー容量の大きな冷却機能のあるテスラ、BoIt EVとは土俵が違うのでどっちが優れているとか議論できないと思うのですが、どう思われますか?ZE0はセグ欠けの記録から7万マイルで15%ぐらいの低下でした、、、と言えます。とすると、バッテリー容量と劣化%は反比例の関係にあるように思えます。62kwhのe+だったら7万マイルで7%ぐらいと推測します。60kwhのBoIt EVと変わりませんね。同じ土俵に乗っちゃいました。さてさて、実際ところはどうなるか楽しみです。私は後6年、今のリーフでバッテリー交換無しで40万kmまで乗るのが目標なので、e+に乗ることはないのですが。My LEAFの今をブログに書きたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

▲ページの先頭へ