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いつかはEVさんのBlog

走行距離111,111km 2020-02-27 21:33:28

走行距離111,111km、達成を楽しみにしていたのですが、気づいたのは
111,121km。惜しくも記録し損ねました。
という訳で、上の写真は合成デス (^^;
 
8万km前から、電池容量の低下が大きいです。11万km報告時には36.7AHでした
が、今は35.6AH、公称容量の75%を割りまして、70%が見えてきました。しかし、
増えたり減ったり先が見えません。
8年間16万km以内に70%を割りそうにも見えますし、容量補正によりきわどく踏み
とどまるかも知れません。
 
充電電流は、普通充電では購入時から変化を感じません。
 
急速充電は、充電電流の低下が早くなった感じです。
三菱ディーラーでの30kW充電では60A程度流れますが、40%にならない時点で
電流が低下し始めます。
 
50kW充電では、125A流れているのは最初のちょっとだけ!
 
5〜6年前の記録と比較すると、
普通充電では90%を超えたあたりから差が出ました。
 
最も頻繁に使用する三菱の30kW充電では、以前は70%程度まで60Aを維持して
いたのが、今では35%程度で電流が下がり始めます。
 
 
44kWや50kW充電の差を見ると愕然とします。
 
 
この投稿のためのデータ整理をしている中で、面白いことに気づきました。
私が知らなかっただけかもしれません。
充電電流は、充電開始時は定電流充電で、途中から電流が減り始めて定電圧
充電になります。
この「電流が減り始める」契機は、充電電圧が360Vを少し超えるあたりの
うです。普通充電でも50kW急速充電でも同じでした。
 
ということは、電池の劣化で内部抵抗が新品時より大きくなり、充電電圧が
360Vに達するタイミングが早くなってしまったという理屈でしょうか?

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