HOME > ブログ

楽ミーブさんのBlog

FFヒーターのグロープラグとメッシュスクリーン取出しです。 2020-01-31 20:51:05

蜜先輩のリクでULします。ネタの横取りではないです。(^^;)

2kWヒーターです。5kWも同じと思います。

 

 

グロープラグの抵抗値は0.7Ωでした。2個測定して同じです。

 

 

1.6mm厚鉄板の切れ端を曲げてプラグレンチをつくりました。2面幅12mmです。

締め込みトルクは不明なので、プラグを緩める前に写真を撮っておくか、マーキングが安心です。

燃焼炉はアルミニウムで柔らかい為、締める時に強く回すとネジ切ってしまう心配があります。

 

 

グロープラグです。イグナイターともよばれています。

「セラミック製で脆い」との事で、慎重にゆっくり左周りで緩みます。

折れたら「アウト (T_T) 」なので、スペアを入手してからのほうが安心です。

プラグのパッキンは確認出来ませんでした。

 

 

メッシュスクリーンです。

タップ(記憶ではM8です。間違っていたらゴメンナサイ)で抜き取りました。

コーチスクリューでも抜けるようです。

ステンレスの金網か余っていれば、筒状に丸めて自作出来そうです。百円ショップの茶こし網でも?

 

 

グロープラグとメッシュスクリーンには隙間があるので、

ここにカーボンが堆積すると、熱が伝わらず掃除が必要になるのでしょう。

次回はずすのは、5年後以降でしょうね。

プラグのカーボンは削って、メッシュはトーチで焼き切れば良いとの情報があります。

 

 

(参考)基盤のトランジスタです。東芝製の様ですがコピーかも?です。

基盤が廃版にならない限り、コレを調べて交換する根性はないです。

 

 


▲ページの先頭へ