HOME > ブログ

源さんさんのBlog

テスラモデルY、来月にも納車開始? 2020-01-22 04:01:44

どうも最近の海外報道を見ていると、「約束遅れの常習」というイメージをテスラは覆そうとしているようです。

 
テスラは2019年に前年比50%増の36万台強を販売しましたが、実は地元米国では横ばいの19万台強でした。加州では減少したともいわれ、地域によっては需要が一巡した兆候が見られていました。予想外のモデルY早期投入は、テスラの計画が順調に進んでいることを示すとともに、「背に腹は代えられない」事情を示すものでもありそうです。
 
でもやるからには、需要に応じた製造台数コントロールが迅速に行える体制がきっちり整っている、と見るべきなのでしょうかね。十分な供給力なしにデリバリー開始しては、モデル3が買い控えにあって全体の出荷台数を減らすリスクがありますので。
 
ちなみにモデル3とYの部品共有率は80%前後だと言われていて、Yの方が$4,000ほどお高い高利益商品です。2019年10-12月期の決算発表まで10日間を切りましたが、その場でデリバリー開始宣言というのが話題作りに良さそう?
 
いずれにしても、今年前半のモデルY登場はほぼ確実なところでしょう。

▲ページの先頭へ