HOME > ブログ

nopさんのBlog

ZE1リーフ 8度目のSOH調整は過去最大の減少に 2020-01-15 07:31:01

Leaf Spyでログを取り続けている私のZE1リーフのその後です。

前回レポートは「ZE1リーフ 7度目のSOH調整は予想外の結果に」にまとめてあります。

ZE1リーフのSOH変化については、KAKUさんが詳しくレポートされていますが、私も自らの車両と他のZE1オーナーの方からのデータを集計しています。

 

これまでに、ZE1リーフではZE0とSOHの決定アルゴリズムが違うということが判っています。

ZE1リーフではSOHは大きく2つの要因で変化して行きます。

・日々のSOH低下(○日でSOHが0.01%下がる)

・約90日(約3ヶ月)毎のSOH調整(減少、変化なし、増加と、変化量は何が要因しているかは不明です)

ZE0と違って、振り子走行をしてもZE1ではSOHは増えていきません。

 

2018年1月初旬に生産され1月末に納車された私のZE1は、これまでに7回のSOH調整を経験しています。

回数 時期 SOH調整量
1回目 2018年4月初旬 -0.11%
2回目 2018年7月初旬 -0.82%
3回目 2018年10月初旬 -0.16%
4回目 2019年1月初旬 -0.7%
5回目 2019年4月初旬 -0.07%
6回目 2019年7月初旬 -0.35%
7回目 2019年10月初旬 +0.86%

といった具合です。6回目まではマイナス調整ばかりでしたが、7回目はプラス調整でした。

8回目は2020年1月初旬に発生します。

さて、今回はどのような結果になったのでしょうか...

 

まずは12月27日のLeaf Spy画面です。

SOH95.36%でした。

1月4日の朝に「そろそろかな」と計測し、システムON/OFFを繰り返し変化がなくなった結果がこちら

SOH94.30% ...減っていますね。

SOHは 95.36%→94.30%への変化なので、-1.06 の減少になります。過去最大の減少です。

 

さて、いつものSOHのグラフに今回の90日を追加しました。

SOHは青の線、Hxがオレンジの線になります。

やはり大きく減少していますね。

今回の90日間ですが、下がり続けるHxを可能な限り下げてみようとSOC50%~75%で運用し続けたというのが従来の走り方から変えたポイントです。
おかげでこの90日間でHxが110.5%→105.4%と5.1も減りました。

その前の90日間はHxが変化しないSOC50%以下(SOC10%~45%)で運用をし続けていました。

まさかこの違いが定期テスト結果に違いをもたらした?とはこの結果だけでは言い切れないですが、今後の材料の一つとして頭の片隅には覚えておきたいと思います。

実際のところ電費的にも以前と同じ走り方を心がけていたし、極端に異なる長距離を移動したということもないので、正直今回SOHが1.06も低下したことには驚いています。

90日(約3ヶ月)毎のSOH変化を0とした、日々のSOH変化のみのグラフです。

こちらは概ね2018年10月くらいからの変化と同じ推移で変わっています。

 

このグラフを見ていたら、90日(約3ヶ月)毎のSOH変化のみ(日々のSOH変化を0)のグラフも載せたら面白いかなと、グラフにしてみました。

こうして両方の変化を見ると今現在は日々のSOH変化で減少した方が大きいことが判ります。

90日(約3ヶ月)毎のSOH変化(8回): -2.45
日々のSOH変化(720日): -3.26

 

今回の結果で、次の90日の結果が出るまでの運転方法をどうしたらいいものかと悩んでいます。

とりあえずHxは下がり続けているので、SOC50%~75%で運用し続けようと思ってはいるのですが、ここから90日間これを維持するか、それとも増加した際のSOC10%~45%での運用に切り替えようか迷っています。
Hxの減少を見極めたいので、やはりSOC50%~75%で次も大きくSOHが減るのか試してみようかな、と現在は考えています。


▲ページの先頭へ