HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

今年の帰省、高速走行、残3%を体験!  2020-01-06 19:41:39

今年の帰省、高速走行、残3%を体験! 今年の正月の帰省は、年明けの元旦移動、帰りは4日夕方出発5日未明に戻ってきました。
大型連休はほぼ夜走るのですが、今回は大方昼走行!いつもと違った体験したので新鮮味がありました。

常時快適エアコン24度設定、大人3名(一部区間ヒッチハイカー1名加えて4名)、PP100km/h設定でしたので、電費は最低レベル(昨年の年末年始の帰省時と同程度)、往復電費辛うじて7に届かず6.9km/kWh(走行データは別途ブログにします→こちらアップしました)。
経路充電は、行きも帰りも4回。ただ、行きは充電器故障などのトラブルなどがあり、それがなければ実質的には3回で済む状況でした。
帰りは混雑を想定して空いているところに早めに入るという作戦だったので4回となりましたが、3回でも十分戻ってこれました(行きも帰りも、充電待ちを厭わなければ3回で十分です)。

行きは、高速道路上での交通渋滞はなかったですが、QC待ちが、岡崎、刈谷、草津それぞれの充電毎に3回しっかりあって時間がかかりました。やはり昼は充電渋滞があります。
アプリで空いていることを確認してSAに寄ったら先客が始めたところと悪循環。結果時間がかかってしまうというアンラッキーの連続でした。

帰りは、夕方出発、京都日産京田辺店内で補充後、信楽ICから新名神に入り、夜間走行が半分だったこともあり、充電待ちは湾岸長島PAの1回で済みました。
3、4回QCの自車充電だけなら不満ではないのですが、待ちの確率がどんどん上がるので、e+の62kWhで、1,2回で済むようにしたいものです。

昼間の走行は本当に体が楽です。しかし、充電待ちが多いのでどちらがいいかとは言えないです。
また、昼間は、連休などの混雑時は駐車整理の係員がいらっしゃるのでQC場所に一般車両がいることは一度もなく、丁寧に誘導もされることもありとても安心です。
夜の走行では、仮眠している一般車がQC場所&待機場所にいて本当に困ります。それが少ないだけでも昼はいいかも。

今回のトピックスは、何といっても残3%で岡崎到着! 久しぶりのギリです。が、それほどドキドキ感はなかったです。
自宅出発時は90%、最初の充電は、半分切ったので空いていたこともあり駿河湾沼津PA。ここで30分充電。
ここから、エコ運転すれば十分到達するはずの岡崎SAでしたが、速度を上げすぎたのでしょう。タイトル写真は、岡崎SA到着時のインパネ画面です。残量は3%。走行可能距離はーーー(ヘビ)表示。残量警告が出ています。
ZE0の時は7%を切った時くらいから%もーーーとなり、ダブルヘビなどと言っていましたが、ZE1ではご覧の通り3%までは表示されていました。この後ダブル―――表示になるのでしょうか。
ちなみに、LEAFSpyのSOCは13%程度でした(スクリーンショットをとるのを忘れました)。インパネ充電量が0%となっても、まだ走れるのかな? もしかしてインパネがーーー表示となると亀さんが出現?!その時LEAFSpyのSOCは10%程度だと思うのでまだ走れるのかもしれません。この後どうなるか知っておいたほうが良いかもしれませんが、体験はしたくないです(;^_^A

また、岡崎SAでは2基のRAPIDASの1基が故障中!残りの1基は、私が到着する数分前には終了予定の30分後でしたが、到着すると開始したばかりのバットタイミング。充電待ちなのかお代わりかが判別つきません。充電器パネルの充電量バーが半分過ぎたあたりなので、お代わりではなさそうな感じではありました。3%ですので動けません。仕方がないので30分待ちます。隣の待機場所に止めて、SAエリアに小腹を満たすものを買い物して戻ってくると、20分くらい経過したころ先客さんが降りてきて終了しようとしています。が、充電終了できなくて困っています。私も車両から出ていき、様子を伺うと「終わりたいけど、終えられない」とのこと。オペパネにカードをかざしても該当する充電器がないとの表示、終了する画面にならず。これは私も初めて見ました。早く終わらせてもらいたいので、私が躊躇なくフリーダイヤルの問い合わせ先に電話します。事情を話すとリセット方法を教えてもらいました。「本体の開始&終了(青と緑)ボタンを同時に押し続けることで強制終了できる」とのこと。やってみると、ファンの音が止まって強制終了!これで充電終了できガンも抜けます。
再起動にはウインドウ画面が表示、「へ~!OSはウインドウズなんだ」と思いながら、眺めているといつもの画面が現れました(写真撮っておけばよかった)。その後無事充電できるようになりました。
ここで、蓄電池式の弱点がでてしまいました。55Aしか流れなく20kW相当のQCに成り下がっています。全然入りません。先客はお代わりだったことを確信しました。仕方がないですね。
3%から充電初めて20分すぎた頃ようやく航続可能距離が60kmを超えたので、次の刈谷目指すことに決断。途中終了(今度は正常に終了できた)し刈谷を目指します。あわよくば湾岸長島までと思っていましたが、流れに沿って走ると電気の減りが早くて、アプリでも先客充電中の表示でしたが、安全をとって刈谷SAへピットイン。20分待ちましょう。
ということで、結局、岡崎、刈谷と充電待ちだけで合計40分くらい費やしました。

この刈谷PAで充電中、九州別府から北海道宗谷まで行ったというヒッチハイカーと仲良くなったらしく、息子がその彼を連れてやってきました。
大阪まで行きたいという。リア席は空いているので、カミさんもどうぞといういことでしたので、道中一緒となりました。次は草津と決めていたので、そこまでという条件でしたが、草津で充電する時間を待つという。結局、彼の今日の目的地である吹田(実家があるそうです)まで乗っけることに。本当によくしゃべる元気な青年でした。こうやって全国を回れる安心な国なんですね。日本は平和だ! でも、彼のおかげで、後半の時間は時間の経過を忘れたのでよかったです。
さて、その草津ですが、27日から稼働開始したはずの90kW2口充電基がなんと故障でした。古い充電器では先客がいましたので、ここでも20分ほど充電待ちに食らいました。
3回の経路充電で3回とも充電待ちは初めてです。流石昼間の移動ですね。この後は順調にヒッチハイカーを池田で下ろすために、手前の吹田ICで降りましたが、目的地の尼崎まで順調に移動しました。
草津では、充電待ちの時間がまとまって取れたので、サービスエリアを散策したところなんと充電器横のシャワーステーションにマッサージチェアーが2台も完備、それも無料です。15分交代ということですが十分です。草津下りには、QC場所の横にあるので、是非皆さん充電中に利用してみてください。

帰りは、義理の母&妹宅に寄って、昨年12月に結婚した姪っ子夫婦と年始挨拶の後、直接帰宅しました。4日の夕方、京都・草津方面は大渋滞です。ナビが示すのは、吹田IC入ると名神とは逆方向、中央環状で門真まで行き、第二京阪を使って枚方学研ICで降り、京田辺、宇治田、信楽経由しての、新名神信楽ICまで下道を案内します。
草津(下)の90kWで充電できなかったので、上りの草津で新設QCを体験しようと思っていましたが、渋滞の中に入っていくのも嫌なのでYahoo!カーナビの言う通りに進みます。ちょうど日産D京田辺店が経路上にあるのでここでQC休憩、年明け営業開始日だっとと思いますが、お見送りを受けて信楽ICを目指します。このルートは信号も少なく快適に進めます。
その後、新名神は渋滞なく進めましたが、伊勢湾岸道はのろのろ運転の渋滞中。湾岸長島で夕食兼ねてQCに寄ります。ここはアプリでは終了直後だったですが、到着したときにはQC利用中に変化!2度目のバットタイミング! 充電待ちで開始したのか、お代わりなのかわかりません。終了5分前には到着するのが精神的に安心できるかもしれません。せっかく寄ったので、次の刈谷に行く気力もなく、ここで夕食兼ねてゆっくり休息とりましょう。で、ラーメンをすすりながらアプリを眺めていると20分経過して空きに変化、途中で終わったようです。やっぱりお代わりだったのかな。ガンセットして、再びSAショッピングエリアへ。お土産選んでいるとすぐ30分経ちます。
終了5分前に戻っていくと後ろにZE1が待っていました。80%を超えていたので終了しバトンタッチ。離れたところに車を移動して待機。後から戻ってきたカミさんがQC始めた同じ白のZE1の助手席を開けようとするのではないですか!ハッと違うことに気が付いて、ペコペコしながらこちらの向かってきましたが、よくあるあるですね。
その後、浜松、足柄によって、充電待ちはなく、渋滞もなく順調に戻ってこれました。

今回の帰省中、実家から歩いていけないほどの距離ではないところにNCS加盟のNCが2か所ありました。ZESP3が発表されなければ見向きもしなかったNCですが、改めて利用する際の使い勝手を今回確かめてみました。
1つは、ホームセンター設置のNC。日中の営業時間(9:00-20:00)内は時間制限なしです。80分利用してみましたがここは十分使えそう。もう一か所は体験しませんでしたが24時間営業のコインパーキングです。駐車料金が24時間上限設定があるのですが、その料金はZESP3のQC料金よりずっと安いので十分使えますね。実家にNC設置をお願いするするまでもない感じがしてきました。こうして、来るべきZESP3時代に備えます。

お嫁に行った姪っ子も、旦那さんを連れて実家に戻ってきました。三が日が過ぎたのでおせちはおしまいでしたが、それでもちょっとしたおもてなしを加えられてご馳走になります。3人の息子のいるうちの家系では絶対にありえない食卓が今年も訪れました。


ご覧の通り、行きのQC稼働状態。高速充電アプリで見ると稼働率がすごいことに!
これから先が思いやられます。



駿河湾沼津SA、天気も良く気持ちのいい暖かい元旦です。


駿河湾沼津SA 16.1kWh入りました。


さて、これが岡崎SA到着時です。 3%にて到着、、やれやれ!
結果は3%でギリギリですが、結構飛ばしていたので、速度を落として調整しそれほど悲壮感はありませんでした。


蓄電池の電気がなくなっていたようで、55Aと20kWちょっと程度の能力に低下!ぜんぜん入りません。


次の刈谷SAでもi3が充電していて、約20分ほど待ち。


草津PAでは、新設90kWが故障中!残念! 旧タイプ充電待ち!
真ん中でおどけているのがヒッチハイカーです。



刈谷から吹田まで一緒だったヒッチハイカー


草津PAで充電中に見つけた無料のマッサージチェア(隣のシャワーステーションの建物内)です。運転の疲れを癒せます。昼間しか空いていなさそうですが、どうなんでしょう。


 
 
この下のたきりんさんのブログでもありましたが、今年は普通充電YEARということで、実家の近くにて普通充電体験しました。


1時間20分充電して10%ほど充電できました。
もしも営業時間内フル時間充電できれば、9時~20時まで充電して11時間。
それだけあれば、充電率が20%程度と低いところからでもほぼフル充電することが出来ますね。ZESP2だと普通充電は11時間×60分×1.5円=990円。ZESP3のプレミアムプランならタダとなります。


あと、父親米寿、母親傘寿のお祝いに、この正月休み我が息子たち3名、弟の子ども達(姪っ子甥っ子)3名+9月に結婚した長男の嫁さん1名の合計孫達7人が、初めて一堂に会しました!みんなありがとう! ちゃんとした写真館でおじいちゃんおばあちゃん囲んでの13名の家族写真を撮りました。今年はいい年を迎えられた~と思いきや、、、、。

妻方の(義理の)86歳になる母がこけて大腿骨骨折、年明け早々入院となって何とも喜べないお正月でした。。。
それに、息子が今朝から38度超え、ただ高熱は一時で、今は平熱に戻っているので、インフルエンザではないようです。。。。。
皆さん、気を付けましょう。

てな訳で、令和2年の初ブログでした。
ことしも、どうぞよろしくお願いします。

 


▲ページの先頭へ