HOME > ブログ

cakar1mさんのBlog

近所のイオンモールにて 2020-01-04 21:30:22

 

 

先日、GoGoEVのHPみてたら大量普通充電器が有料化予定との画像発見。

 

うちの近所は??ってことで

確認してきました。

 

結果、同様に有料化のお知らせ掲示物がありました。

 

今までは電子マネーWAON認証で無料だったのが、一時間120円、二時間240円、三時間360円に変更されるとのことです(開始は2月25日から)。

 

掲示物の書き方からすると全国規模のような気がするのですが、詳細については異なることもあるかもしれませんので各自でご確認お願いいたします。

 

 

今まで無料だったのが大盤振る舞いで,

有料が本来のかたちなのかもしれません。

 

料金の水準からすると、7&i系設置でnanacoカード(電子マネー)支払いと同じようですが、

未利用時間分を繰り越す仕組みはイオン系にはなさそうです(掲示物にはそういった説明文はありませんでした)。

 

 

後日談です。

改定後の充電コントローラーの表示が変更されており、

WAON認証の場合は、初期画面で「電子マネー」を選択し、いろいろ確認したのち認証、充電開始するようです。

 

ーーーーー

※充電カード(NCS系)で認証される時は以前と同様に「会員カード」を選択しますが、

ZESP2の充電し放題プランは急速充電器(他メーカー系販売店など一部除く)だけなので、普通充電は*都度課金*になります(ZESP3はプレミアムプランで普通充電無料の設定があります)。

 後日請求が来て、「なんじゃこらぁ!」ってならないよう(契約事項を確認の上)ご使用ください。

(認証自体はできちゃうので後でビックリ、しちゃう方が少なからずいそうです。これは他メーカー系の急速充電器使用でも「何で有料なんだ」とアプリに文句のコメントしてるかたがいるようですが、契約書や約款などに都度課金であるとの表記もあるはずなので説明書などはキチンと目を通しましょう)


▲ページの先頭へ