HOME > ブログ

よっさんさんのBlog

麦草峠へ行くはずが大弛峠へ行っちまった&逝っちまった(後編) 2013-06-28 13:14:51

622日 

軽井沢町役場での充電を96%まで行い、いざ麦草峠を目指します。

この先20Kmは下りが続くのでバッテリーの減りを最小限にする事ができるは


です?! 




道141号を佐久穂町の分岐点となる清水町の信号をまずは目指します

軽井沢町役場から35km走って清水町の信号に到着しました・・・・


清水町の信号の少し手前あたりででのバッテリーの残量計を見ると、さほど

減っていません、3セグ減っただけです。

麦草峠に行く分岐点直前でこれだけバッテリーが残っているのなら・・・・・

大弛峠に行けちゃう? 行けちゃう? 行けちゃう?


Cocoさんは大弛峠を越えて甲府まで行っているし・・・・

私たちは甲府からのチャレンジで頂上からUターンしているし・・・・


ならば大弛峠行っちゃいましょう!

という軽いのりで大弛峠に行く事に決定!

国道141号線を進むことにします、53.4km先が大弛峠ですが、かなり微妙な

離です、でもリーフが行けたのならアイミーブでも行ける!という持論のもと

潔く行く事にします、Cocoさんが行っていなければ絶対行っていないと思いま

すけれどね・・・


国道141号線から川上村への分岐点




10セグ残り分岐点でこの表示53.8km走行可能です(まだまだ余裕?)

目的地までは35.7km





川上村の大弛峠へ行く分岐点



大弛峠まで17.1km 8セグ残り この時点では絶対に余裕で到着できる!予定



Cocoさんも間違えた分岐点

大弛峠へ行かれる方はここで間違えます! 気をつけてください。




当然! この分岐点で私も間違えました!

白樺とシャクナゲがきれいなところでした。




ねっ! きれいでしょ!

ご覧のあなた! 行きたくなりませんか? 大弛峠へ・・・・




舗装路からダートに変わる地点で残り8.5km手前

まだ700m登らなければ・・・8.2%勾配? キツイ!




反省

スピード出しすぎ! 15km/hくらいで登ったため、あえなく電欠!

残り590mでした! 




亀マークが出てから1.8kmでストップ! 電欠決定!

電気自動車に乗って2年4ヶ月、はじめての電欠してしまいました。

亀マークが出て最後に出るのがバッテリーマークこれで電気自動車は

まったく動かなくなります! お気をつけください




 電欠したときの対処方法

 ①発電機で充電

 ②レッカーを呼ぶ

 さて、あなたはどっち?
 
 
 100V-1500w/h以上の発電能力がある発電機での充電が可能です

 (参考写真)

 

②充電量を測定して充電

 今回の場合500W充電すれば頂上まで行ける電力と計算して
 
パワーメーターで確認して充電しました。

 (参考写真)



500W/h充電してあげてアイミーブは頂上へ辿り着くことができました。

①充電中にしていたこと

頂上で食べるつもりで買っていた峠の釜飯をここで食べる


やはり峠の釜飯はうまい!

しかしここで充電は辛い!




何とか発電機の力を借りての登頂でしたがまたチャレンジすれば登れる

確信はありますが、問題は、あのダートを走るのを考えると再チャレンジは


絶対にありません!



山梨県内の新しい充電スポットの紹介です。

笛吹市にできた新しいQCです。

詳しくはこちら




ガソリンスタンドの隣りにあります。



20KW/h充電器のようです。

また甲府盆地に1か所増えたことにより山梨が好きになってしましました。

朝日屋さんからも近いですよ!



大弛峠は Cocoさんが行ったので、私も行けるだろうと思って、行ってみたら

見事逝ってしまいました!という結末でありました。

電欠しても楽しい電気自動車に感謝!
さてと、次は麦草峠が待ってるぜ!
GSHさん◎で電欠1番人気か?

電欠2番●人気はくまさんかな?
大穴は×Cocoさんですかね・・・・・

乞うご期待? 何を期待してるって・・・・

 

※追加

なんとkakuさんhiromievさんが参加表明したことで1番人気がkakuさんとhiromievさんに変更されました。

 

これはかなり期待できる楽しいドライブになりそうだぞ~

ってなに期待してるの・・・・・・・ウフフフフ


▲ページの先頭へ