HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

ZE1関東関西往復7回目(EV通算25回目)  2019-12-22 12:31:32

帰省やロング用にとガソリン車からリーフに乗り換え早6年、先代24kWhから40kWhにリレーし、通算25回ほどになった関東関西往復。今のZE1では1年半で7回目の帰省となりました。

昨日もブログアップ(みんカラブログ)しましたが、今回の帰省は、超サプライズ!のFCV体験がセットになっていて、今年の締めくくりに充実感充填率200%となりました!

さて、今回の帰省は、有給消化のために土日前後の金,月お休みしての4連休。金曜日お昼過ぎに出発、久々のお昼走行でした。帰りは月曜朝出発、お昼に名古屋、その後下道メインで関東に戻ってきました。なので、ほとんどマイペースでドライブも楽しみました。

■往路は、午前中に自宅にて100%充電完了、12/13の13時半に出発、経路充電は次の3回
 ①静岡SA 50kW 25分
 ②岡崎SA 50kW 30分
 ③草津PA 44kW 25分
の合計3回の経路充電。兵庫尼に21時ころ到着しました。
経路充電2回(3回目は不要)で行けそうですが、何事も余裕が肝心です。休憩を兼ねて3回QCするパターンとなりました。草津PAに寄ったおかげで新設QCの状況も知りえました(上りも工事中でしたよ)。
また、ZE0の時もそうでしたが、経路充電場所はパターン化してきた様相です。
alt

■復路は12/16朝、兵庫尼崎を95%にて出発。大阪市内を突っ切って門真ICから第二京阪ー京滋バイパスー名神-新名神ー東名阪ー名古屋高速つかって、植田ICから降り、イオン三好店へ、その後はR1をメインにバイパス活用下道をつかって戻ってきました。経路充電は次の3回。ZESP3だと③は充電しないでしょうし、①で最大限NC活用すると思います。
①イオン三好店         50kW 30分2回+α
②浜松日産セントラル掛川店   44kW 25分
③ファミリーマート御殿場神場店 20kW 30分 
alt

出発時のインパネ。日々はちょこちょこ乗りの6とか7の電費なので、満充電でもこれくらいにしか表示されません。
alt

浜松SAくらいまでは余裕で行きそうですが、先客に入られると時間の無駄なので、空いている静岡SAに滑り込みます。
alt

ちょうど夕飯時に岡崎SAに到着。このの八丁味噌はおいしいですね。
alt

岡崎SAでは30分きっかり充電し、85%に回復、夏はこれで十分尼崎まで到着できますが、冬場は暖房入れるのでギリギリでしょう。
alt

念のために草津PAに寄りました。奥の方で充電してますが、ご覧の通り充電器新設工事していました。
alt

おそらく高速タイプのようです。それで充電プラグが2本出ているのかも。40kWh未満のリーフだと2台繋げてもリーフの受電能力を超えないでしょうが、e+2台繋げるととどうなるのでしょうね。双方70kWあっても45kWずつ分け合うのか。ZESP3になると10分でできるだけ入れたいので、1台ずつのほうがよいとか。また充電場所での新たなトラブルの元になりそう!
alt


復路です。
尼崎出発時、前日夜QCし、当日早朝にもう一回。こんなことができるのはZESP2の今だけですね。上手にNCを組み合わせてできるだけ満充電にして出発したいです。
alt

イオン三好店でQC2回+α後 尼出発時の航続距離と同じ数字です。だけど充電率は97%とたくさん入っているので、ここに来るまでの電費が悪かったんですね。
alt

下道ずっと走って3時間。120kmほどしか稼げていません。トイレにも行きたくなったので、日産Dのセントラル掛川店に駆け込みます。で、ついでの充電。ここは44kW,44kW,50kWと3基もありました。すごいです。
alt

その後また3時間走行。同じく120kmほど走りましたが、おなかも空いてきたし、コンビニで休憩しましょう。
ファミリーマート御殿場神場店です。20kWですので、半分ほどしか入っていきません。ZESP3のメンバーは使わなくなるでしょうね。
alt

■走行データ編
1-1.往路のSOCの推移です。
alt

1-2.往路のバッテリー温度&気温
alt

1-3.往路の速度
alt

2-1.復路のSOC推移
alt

2-2.復路のバッテリー温度&気温
alt

2-3.復路の速度
alt

さて、総合電費です。下道が多かった復路では8を超えました。
帰りの最後のTripでは9を超えているので、このまま満充電すると300km越えは確実ですね。でも、帰省から戻っても満充電しなかったのでその数字は見ずに終わっています^^
alt

▲ページの先頭へ