HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

「第6回EVOC関西オフ」を開催しました!191215 2019-12-22 00:21:42

今回のオフ会は「MMF2019」が開催されなかったことから

年内に開催しておきたかったので2019年12月15日に開催しました。

今回の会場選びのポイントは・・・
・関西エリア・中部エリアのどちらからでも参加しやすいこと。
・無料の駐車場が有ること。
・3時間連続充電できる普通充電設備が17台設置されている
(電動車両サポートアプリで休日の利用状況も確認済み)
上記を考慮して「イオンモール大和郡山」で行いました。

早い方だと開始予定時刻の2時間前にお越しになるなど合わせて13台(14人)の方にご参加頂きました。
私が主催するオフ会だから?アイ・ミーブが最多の8台だったのですが、

リーフ、アウトランダーPHEV、BMW・i3、コンバートEVと「ゆるいオフ」ならではの多彩な参加車種。
「第6回EVOC関西オフ」会場の普通充電設備までのルート も事前にブログで紹介していたおかげか?

会場内で迷子になりヘルプ要請する人がほとんど出なかったのは良かったです。

初めての方もいらっしゃったので、前回は行えなかった自己紹介タイムを設けました。
その中で「参加表明してなかったけど、過去のオフレポを見て楽しそうだったからコソッと来ました」

と言う方もいらっしゃったので、開催を継続することの意義を感じました。
また、個人販売される前のアイ・ミーブ法人仕様車が3台集まったので

「一番初期型のアイ・ミーブはどれだ?」と車検証で確認し合ってたのも印象的でした。

今回の参加車両をご紹介します。
一般のお客さんのクルマも写っていますし、遅れての参加や途中退散が入り混じっているので、

参加された全てのクルマが写っていない可能性が有りますがご容赦ください。
alt
alt
alt
alt
alt
参加者さんご自身がご自宅までの距離を考慮され、オフ会参加者以外の電動車両で充電に来た方に、

ご迷惑をかけないように気を使いながら、譲り合いで充電しました。

今回の参加車両で一番注目を集めたのはこのクルマ。
alt
1965年製のボルボアマゾンのコンバートEVです。

エンジンを降ろしてモーターを取付・・・
alt
変速機(マニュアルミッション)以降の動力伝達機構は、エンジン車と同じものを継続使用されています。

トランク内に駆動用バッテリーとCHAdeMO充電口、リヤ右側に普通充電口が設置されています。
alt

マフラーも一部残されていました。
alt
かなり見ごたえの有るおクルマでした。

この冬のアイ・ミーブ界では一大ブームな「FFヒーター」が取り付けられている

.174さんのアイ・ミーブも見せて頂きました。
alt
alt
alt
ヒートポンプエアコン車の私のアイ・ミーブですが、

暖房を使用すると電池消費が多くなるのは事実なので大変参考になりました。

今回も大変有意義なオフ会でした。
次回はスタッドレスタイヤが不要となるシーズンに行えれば・・・と思っています。

私が主催するオフ会は、「ゆるさ」が自慢?なので、気になった方は次回ご参加くださいね!


▲ページの先頭へ