HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

あれから10年 i-MiEV  2019-11-29 20:28:37

三菱自動車、新世代電気自動車『i-MiEV』を市場投入
~2009年7月下旬より法人・官公庁・自治体を中心にデリバリー開始~
~個人向け本格販売は2010年4月より開始~
https://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/products/2009/news/detail1940.html

2009年06月05日プレス発表、その7月にフリート販売開始、もうあれから10年が過ぎた。その夏、当時、三菱自動車本社があった田町のショールームで一般向けの試乗会があるということで、小学6年生の息子を連れて試乗しに行ったことを思い出す。

*田町にあった本社ショールームへ何かで遊びに行った際、QC中の合間に受付の尾根遺産とのツーショット。
alt

初めてのEV試乗だった。イグニッションスイッチを入れても”ブルン”という儀式もなにもなく、振動のない、音もしない。ブレーキペダルから足を離し、しずかにアクセルペダル踏むと、音もなく、すっーーと動き出す。静まり返った車内で、風景がみるみる後ろに流れて行く不思議な感覚に驚いたものだった。 
これは絶対買うぞと決めてはいたものの、あまりにも高額だったので、これは無理だと半ばあとあきらめモード。試乗後のアンケートに、電池半分でいいから半額にしてと記載したのをはっきり思い出します。その声が届いたのかどうかは分かりませんが、2年後、10.5kWh廉価版のMが出るとのアナウンス。補助金差っ引いて200万、これは手に入れないわけはないということで、速攻で予約、2か月ほど待たされてようやく手にいれた。
i-MiEVですっかり電気にしびれ、その後リーフ2台を乗り継いでいるが、このMは街乗りにはうってつけの車で、取り回し抜群、細い道も躊躇せず走れるし、近場は99%この車なので、いまでも主役だ。
10年前、試乗車リア席で、キーンという音がすると言っていた息子は、今は、昼間うちのカミさんが使わない隙を狙って、自らキーンと言わせて乗り回している。


あの試乗から10年、もう10年、早10年、長かったような、すぐだったような不思議な感覚だ。
8年、9万kmを超えたi-MiEVではあるが、バッテリーのヘタリも感じず元気に走ってくれている。全く衰えを感じないので、まだまだ4,5年は元気だろう。いや、大事にして乗っていきたいと思う。

alt

 


▲ページの先頭へ