HOME > ブログ

楽ミーブさんのBlog

アイミーブ(M)搭載の灯油FFファンヒーター(2kW)。温風配管不具合対策です。 2019-11-19 15:04:08

蜜さんにお教えいただいた「ボイド管」で対策完了です。OKです。
温度データと、紙の発火温度を公開してくださったお陰で安心です。
匂いは無くなりました。ありがとうございました!
 
修正後(ボイド管使用の温風配管)
 
 
 
 
アルミテープの自作配管が高温になり匂いを出すようです。
乗車前に10分間位暖房してからだと車内に化学物質の匂いがしました。
蜜さんのコメントリクエストでアップします。
2kW出力型採用例は少ないので、、、
 
 
修正前。コレつくるの大変でしたがボツです。(T_T)

 

 

匂いは乗車後に暖房すると気にならないのですが、
CO検知器は無反応も、折角温めた車内空気を入替えたいです。
 
2kW出力型のFFファンヒーターには、内径60mmの黒いジャバラ管が付属していました。
流用・延長できる素材を探しましたが、目に留まりませんでした。
ボイド管は内径50mm、外形約54mmでした。4Mで約600円と安価です。潰れても気になりません。
直近のHCで入手出来ました。
冬季マイ・ミーブは定員3名です。
 

素のボイド管

 

加工工具一式です。電動工具は無くてもOKです。

 

余ったボイド管を暖房機付属の黒色のチーズで分岐し、
助手席用に「幸せおすそわけ」

 

分岐部分

 

分岐後

先端の黒い部品は外して、配管を助手席下方向へ曲げました。

切りっぱなしが車両前方です。

 

 

シート後方までしか配管してないので極寒時はどうでしょうか?
 
私の場合、決定的な不具合は今のところ上記だけですが、経過観察項目は
・2~3日位乗らないと補機バッテリー電圧が12V近辺まで下がってきます。
・消火前にマフラーが「ボン!」となる時があります。
・GSで給油する前に消火確認が必要。
・給油時に燃料チューブに気泡が入る場合がある。まだエラーにはなりません。
それと、乾燥対策ですね!
 

▲ページの先頭へ