よっさんさんのBlog
麦草峠へ行くはずが大弛峠へ行っちまった&逝っちまった(前編) 2013-06-26 10:16:21
6月22日朝~
また今日も、お休みなのに4時半に目が覚めてしまった(喜)
目が覚めた瞬間に、さて今日は何処に行くかな?となってしまう自分がいる
この時間だと長距離行けるよな・・・・・
軽井沢経由で麦草峠か????つめはちツアーズに休日出勤のため参加できない私としては同じコースを
行ってはこれから逝く?方々に失礼になってしまいますので、反対側から超えてみようかと考えての出発となりました。
関越道のQC設置の恩恵?のおかげでルートは簡単に決まります、16号線の入間付近まで
は下道で行きQC後に関越上里SAでQCして上信越道で軽井沢町役場でQCして麦草峠を目
指すこととします。
朝5時に自宅を出発し国道129号―国道16号で入間方面へ目指します。
出発時の残量ですが、ちょっと減っていますが、これは今日は本当は何処も行く予定は無
かったため充電してなかったのであります。
充電一回目は福生市役所で決定! 7月から有料になるとの事なので、これで充電し納めと思っていま
したが、有料かはしばらく延長のようです(グラフィカルデザインズさんのBlog)
福生市役所に到着時の残量40%でした
ここで充電中にリーフさんが、いらっしゃいましたが色々話をさせて頂いたのですがなんと
yasさんのEVOCとリーフの名刺をお持ちでした。
yasさんの布教活動に脱帽です!
福生市役所に到着時で40%の残量でした、圏央道の狭山PAにQCがあると高尾ICから乗って来られるのですが、今は無理ですね平塚から出発すると八王子を過ぎたあたりでQCしないと上里までは辿り着けません、関越道の高坂SAにQCが出来ると高尾ICから高速で軽井沢まで行けるようになりますが高坂SAのQC設置はいつ出来るのでしょうか? 圏央道も今年の年度末(3月頃)には東名海老名JCと高尾ICまでが全線開通の予定らしいので高速で移動するためにも狭山PA・高坂SAにQCの設置を強く要望したいです。
やはり上里SAの充電ケーブルは短かった、表示も改善されていなく使いにくい!
個人的なQCランキング1位ってことになります。
上里SAは設置場所が良すぎる?ため以前の海老名SA状態です結局充電中は
質問攻めで終わってしまいました(笑)
上里Sで充電後は上信越道を利用し碓井軽井沢ICを目指します当然高速走行
は70km/h以下です。
そうそう・・横川SAで峠の釜飯を昼飯に調達しました、麦草峠の頂上で食べるた
めです(まさか悲しい昼食になるとは) 気持ち良いドライブで意外とすんなり軽
井沢町役場に着いてしまいました、残り30%でした。
結果は3セグ残り17km走れるそうな・・・
30%から充電開始
軽井沢町で初めての充電うれしいな・・
しっかり96%まで充電させていただきました。
ごちそうさまでした
さて、いよいよ63km先の麦草峠を目指して出発です。
63km 標高差1479m さて行くとしますか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・