HOME > ブログ

楽ミーブさんのBlog

アイミーブ(M)のリッド内温度他を走行時と充電時に測定しました。灯油FFヒーター(2kW)設置前後 2019-11-12 18:40:36

木製架台製作前・後にリッドカバー内の温度測定しました。
 
 
 
ヒーター設置前、急速充電中です。(℃) 
自作デバイスでの測定で誤差は有ると思いますが、走行実験前に部屋の温度計と比較して同じ温度表示していましたので信頼できます。
 
 
調べた時はWEBにはデーターが見当たりませんでした。
 
 
測定箇所は
モータールームリッドカバー内
ヒーターの燃料チューブ接続位置です。
 
 
 
ヒーター設置前・後の計2回
距離約40km走行中と急速充電中の両方とも測定しました。
 
 
ヒーター設置後は暖房したままです。
ヒーターの燃焼炉温度202℃、y_1はリッド内、y_2は燃料チューブ接続位置の温度です。
 
 
 
リッド内に排気して温度は大丈夫なのかな?と
木製リッドカバー製作前に材質を躊躇しましたが、
 
 
結論は
問題無しに思えました。
リッド内最高温度:約25℃
燃料チューブ接続位置の最高温度:約70℃
でした。それで木製でもOKと判断しました。
 
 
詳しくはブログに記載しました
リンクです。
https://imievarekore.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
 
 
帰宅後
燃料チューブを95℃で約10分間茹でたら透明ではない緑色に変色しました。
車両のチューブは変化していないので、継続使用します。
 
 
 
 
EVHIさんにコメントで教えていただいた、燃料ポンプ連動赤LEDも快調に温かさを刻んでいます。
EVマネージャー右下側です。(上側の赤LEDは車輌の空調ファンインジケーター)
 

▲ページの先頭へ