HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

「第5回EVOC関西オフ」を開催!20台以上が集まり大盛況!! 190812 2019-09-21 10:10:15

今回のオフ会は・・・
・2019年になってからEV絡みのオフ会は関西だと1回も未開催?
・9/21(土)と8/12(月・海の日)だと希望者を見込めそう。
・「お盆しか休めない人」もいらっしゃる可能性。
を考えて、これまで避けてきたお盆の時期に開催しました。

会場も普段の休日だと駐車場の混雑で使えないものの、

お盆は地域人口減少で来客数が減る「イオンモール伊丹昆陽」を会場にしました。

今回も普通充電設備が10台設置されている屋上駐車場を会場にしたのですが、

「出来れば早めに来て~」の呟きが効いたのか?開始予定時刻の1時間前の9時頃に行ったのですが、

既に何人かがお越しで9時30分過ぎには普通充電設備の稼働率が100%に。
定期巡回の警備員さんも「何か有ったんですか?」とビックリの表情。
その後も続々と参加者は集まり20台を超える台数になりましたが、

会場の普通充電設備までのルート と言うブログを事前に投稿していたおかげか?

会場内で迷子になりヘルプ要請する人が出なかったのは良かったです。

参加車両をご紹介します。
(遅れての参加や途中退散が入り混じっているので、

 参加された全てのクルマが写っていない可能性が有りますがご容赦ください)
alt
alt
alt
alt
alt
alt

オフ会参加者以外の電動車両で充電に来た方に、ご迷惑をかけないように気を使いながら、譲り合いで充電です。
alt
(この写真は一般のお客さんのクルマも写っています)

今回オフ会のための移動では最遠方の蜜さんがお帰りする直前に集合写真を撮影しました。
alt

普段の休日より少ないとは言え、お昼時に20名以上がまとまって座るのは困難だと考えて昼食はフリータイムにしました。
これまでのオフ会ならば自己紹介タイムを設けるのが恒例になっていましたが、

私が企画したオフ会で最大人数なためか?自己紹介タイムを設けることが出来ませんでした。。。

午後になり、今回の参加車両では唯一のエンジン車「eKクロス」が来訪!
レアなキティちゃんi-MiEVにお乗りのキティさんが、当て逃げ事故に遭われて代車として借りているおクルマです。

状況的に三菱、日産で「次期軽EV」と言われているモデルのベースになることがほぼ確実な車種(と言うか既定路線?)なので、皆さん興味津々。
私自身は以前試乗したことがある車なので、ディーラーでは出来ないことを試してみました。

eKクロスは後輪駆動のi-MiEVと違って前輪駆動なので、

ラゲッジスペース下部には結構広めなサブトランクが設けられています。
alt

私のアイ・ミーブにはイザと言う時に困らないように・・・
エンジン車でも積んでいる
・三角表示板
・ブースターケーブル
・牽引ロープ 
・クロスレンチ 
・輪留め(2個) だけでなく、EVならでは!の
・200V普通充電ケーブル(新車付属品)
・200V延長ケーブル(10m・自主製作品)
・200V普通充電用延長ケーブル中継部防水ボックス(漬物シール容器・改)
・200V新旧コンセント変換ケーブル(自主製作品)
・100V普通充電ケーブル(旧型プリウスPHV用)
・100V延長ケーブル(10m・対応電力1500W)
・100V普通充電用延長ケーブル中継部防水ボックス(タッパー・改)
と結構色々なものを積んでいるんです。
alt

上記のものを積んでいるのでアイ・ミーブのラゲッジルームは常に一杯。
これだけの荷物をeKクロスのサブトランクに積んでみると・・・
alt
上記12点(13個)の荷物がキレイに床下部分に収まりました!
現在だと後部座席に積んでいた買い物で購入した荷物を素直にラゲッジルームに積むことが出来そうです。

夕方になり、一般のお客さんが減ってきたことも有り、残った参加者で3Fのフードコートに移動。
フードコートの空いている席に座っておしゃべり継続。
ネットでは出来ない濃い~ボヤキ?など話は尽きませんでした。
19:30に一次解散となりました。

皆さんそれぞれ帰路に着く中、有志5人で夕食を食べに行くことに。
阪急塚口駅南側の「さんさんタウン」の「アンクル」でカレーを食べました。
alt
alt
久しぶりに行ったのですが、やっぱり美味しい!

話は尽きないのですが、次回も会いましょう!を別れの挨拶に21:30に最終解散となりました。
次回はいつ!とは決まっていませんが、出来るならば2019年のうちに開催出来れば・・・と考えています。

P.S
今回のオフレポに使っている写真は複数の方からご提供して頂いた写真が多く含まれています。
写真をご提供して頂いた皆さま、ご協力ありがとうございました!


▲ページの先頭へ