HOME > ブログ

かなそにっくさんのBlog

充電器の設置計画は・・・? 2019-09-12 22:21:10

充電スポットが充実してきてEV運用の幅が広がってきた昨今ですが,場所によって充電スポットの空白地帯や偏りが生じています。長距離移動の際にi-mievや24kWリーフでは充電スポットがここしかない!みたいな場所があったりします。

自分は鳥取県に住んでますが,岡山県の県北の充電インフラの整備が非常に悪く,移動には中国山地を超える必要があるのに途中に充電器が満足にありません。あっても9時~17時までとか・・・。

 

急速充電器の設置は次世代自動車振興センターや各都道府県が補助金を出してくれるようですが,そもそもどこに充電スポットが必要か,その計画は誰が立てて,補助を貰って誰が設置工事をするのかがまったくもって不明です。ユーザーはどこにニーズを伝えればよいかもわかりません。

 

一番使い勝手がわかってて,ニーズを持ってるのはユーザーなのに,どこが音頭をとってるか分からないのは非常に残念です。こういうサイトやEVsmartの口コミにニーズを書いてみたところでそれが届いているとは到底思えず。

県でも国でも第三者団体でもいいので一元的に計画やニーズを管理するところを作って欲しいものです。


▲ページの先頭へ