HOME > ブログ

蜜さんのBlog

停電時の備え 2019-09-11 07:32:21

千葉県では停電が続いています。昨年、北海道でも地震による大規模停電が起こりました。

 

防府市でも20年以上前、台風19号で鉄塔が倒れて1週間以上、停電が続いたことがあります。当時スズキの2サイクル900W発電機を持っていて助かりました。冷蔵庫を冷やして冷蔵品が溶けるのを防ぎ、洗濯機を回しました。まさか1週間続くとは誰も思わず最終的にブレーカーを切って100Vのオス、オスコードを作って発電機から家中に100Vを供給しました。900Wなので無理に使うと発電機のブレーカーが落ちますがテレビを見たり掃除機かけたり妻は喜んでました。発電機の騒音は一軒家なのでガレージ入れてダンボールで周りを囲って使ってました。ガソリンスタンドも停電で店の人が手回しハンドルでガソリンを入れてくれました。

 

今なら太陽光発電の1500Wとアイミーブとミニキャブミーブからミーブパワーボックスから電気を取れそうですが1週間は無理かもしれません。発電機もあるのでその時はお世話になりそうです。

 

大規模停電の場合は信号が機能しないので安全を考えてタンクローリーが動かせずガソリンさえ供給ストップするそうです。そうなると太陽光発電を使って乗り切るしかありません。流通網も遮断されるので食料貯蔵しておいたほうが安心です。ATMも機能しないのでお金も必要なだけ現金で持っていた方が良いそうです。

そんな事が起こらない事を願っています。


▲ページの先頭へ