とうがらしさんのBlog
一度熱くなったバッテリーを冷やすのは大変です。 2019-09-03 16:08:28
EVにとってバッテリーの温度上昇は、非常に問題です。
急速充電の充電スピードが遅くなったり、アクセルを踏んでもスピードが出なくなったりします。
9月1日(日)に筑波サーキットで「日産リーフチャンピオンレース第3戦」が行われました。
1周2kmのコースを7周走るとバッテリー温度がかなり高くなります。
朝の予戦レースから夕方の決勝レースまでの間にバッテリー温度を下げなければならないのですが、これがなかな下がりません。
車体を上げてスポットクーラーで冷風を当てたり、リヤワイパーのノズルを外してバッテリーケースにウィンドウオッシャー液の代わりにペットボトルに入れた水をかけたりします。
また、車のエアコンの冷気を吹き付けたりします。
更にロックアイスを撒いて温度が下がるようにします。
それでもバッテリーケースの外側からの冷却ではなかなかバッテリー温度が下がりません。