HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

「MiEVの車載充電器サービスキャンペーン」で交換された方の調査ご協力ありがとうございました! 2019-08-27 21:58:07

このブログ で、モーリ~さんのおクルマ HA3W型アイ・ミーブM

NEC製クラウド型6kW対応普通充電設備(型式番号:HO3EW、オレンジ色のケーブルが目印)で充電を始める時に

モード1(Mode1)の手順 でないと充電出来ない。と言う事例に対して調査のご協力をお願いしていました。

個人的にも「私の上司のi-MiEV・G」を借りて調査を行っていたところ

モーリ~さんのクルマの車載充電器を整備したお店の副店長さん(私も個人的にお世話になっている方)から電話。
「昨日の私との電話で気になる所が見つかったので、モーリ~さんと打合せの結果、お車をお預かりすることになった」とのこと。

その後に届いた情報をまとめます。
・モーリ~さんのアイ・ミーブMの車載充電器を交換する直前、

 「モーリ~さん用に取り寄せた車載充電器」と「とある会社用のベースモデル用の車載充電器」の2台分有った。
・よこよこからの電話からモーリ~さんの状況を推測すると、

 「ベースモデル用の車載充電器」がモーリ~さんのクルマに付いている可能性が高い。
・よこよこからの電話で「もしかして?」と思い、在庫を確認すると、

 「モーリ~さん用の車載充電器」が残っていて「とある会社用のベースモデル用の車載充電器」が無くなっていた。
  ↓
と言うことで、預かっている間に「モーリ~さん用に取り寄せた車載充電器」に取り換えたとのこと。

取り換え後、モーリ~さんご自身でNEC製クラウド型6kW対応普通充電設備並びに

Mode1ボタンの有る西日本三菱・新大阪店(電動DriveStation)、スーパーオートバックス豊中庄内店で

いずれもMode1に関わる操作をせずに普通充電が出来たと言うことで、今回の一件は無事に解決したと判断しました。


整備をしたお店の副店長さんには

「『レベルが違うかもしれないが、病院で点滴を取り違えて患者が死亡した』と内容的には同じ。

「気を付けて」と言うだけでなく、作業する一人だけでなく、複数人で車と部品が合致しているか確認して

同じような事例が起きないようにするような方法を考えて欲しい」と申し入れしました。

個人的に信頼している方が携わっているお店での出来事だったので、正直落胆しました。
今回たまたま他の部分に影響なかっただけでもし影響が有ったら・・・と考えると・・・。

今回このような顛末になりましたが、無事に解決できて良かったと思っています。
最後になりましたが、調査のご協力頂いた皆さま ありがとうございました!


▲ページの先頭へ