HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

「第5回EVOC関西オフ」会場の普通充電設備までのルート 2019-08-04 02:45:22

あのブログこのブログ で多くの参加表明を頂き有難うございます。

既に往路のルート検討を始めている方がいらっしゃるのと、

今回参加される多くの方が初めてイオンモール伊丹昆陽にお越しになると思います。
敷地内で充電設備まで辿り着けず迷子になってしまう可能性も有るので、

イオンモール伊丹昆陽に到着してから会場である屋上駐車場の普通充電設備までのルートを

写真を交えながらご紹介します。
昨日(8/2)19時台に撮影したので、若干見にくい部分が有るかもしれませんがご容赦ください。

まずはざっとイオンモール伊丹昆陽のご紹介。
外壁や屋上を含めた屋根に太陽光パネルが沢山並んでいます。
それ以外にも壁面や屋上の緑化など2011年(平成23年)3月の開業当初から当時としては珍しかった

EV用普通充電設備を設置するなど環境問題への対応を意識したお店です。
alt
その他詳細は公式サイトやWikiをご覧ください。
https://www.aeon.jp/sc/itamikoya/

イオンモール伊丹昆陽へのアクセス。
ここに出入りされている人なので詳細は記載しませんが、

最終的に「県道42号・尼崎宝塚線(地元呼称・尼宝線「あまほうせん」)でお越しになるのが便利です。
https://www.aeon.jp/sc/itamikoya/access/

屋上駐車場の普通充電設備までのルート
a)尼宝線で北側から到着した場合。
a-1)左側車線を走行し、本線左側に有る地下駐車場行きのトンネルに入ってください。
alt

a-2)坂を下って道なりに右カーブして直進すると、こんな感じになります。
alt

右下の地図を拡大撮影
alt
T字路を左折したあと右カーブしてそのままスロープを上って屋上駐車場を目指してください。

a-3)屋上駐車場西端に出ます。
alt

そのまま道なりに直進します。(北側を東へ進みます)
1つ目のエキスパンションを通過してから約150m?走った右端(南端)に普通充電設備が見えてくると思います。
alt
初めてだと少し見つけにくいかも?
2つ目のエキスパンションまで行ってしまったら行き過ぎです。
その場合は右折を2回して西方向を目指してください。


b)尼宝線で南側から到着した場合。
b-1)左側車線を走行し、本線左側の進入ゾーンに従って左折して敷地内に入ってください。
alt
入口に「EV 200V」の青い看板も有ります。

b-2)敷地内に入るとこんな感じです。
alt
T字路を「順路 ←」方向に左折。

b-3)突き当たりのT字路を左折。(立体P方向へ)
alt
200V充電設備の小さいマークも有ります。

b-4)そのまま直進してスロープをどんどん上って屋上駐車場を目指してください。
alt
200V充電設備が屋上に設置されている旨の小さいマークも有ります。

b-5)屋上駐車場東端に出ます。
alt

屋上駐車場を指示通りに走り、2つ目のエキスパンションを通過するとすぐ左側に普通充電設備が見えてきます。
alt


c)CHAdeMO充電設備を利用したい場合。
イオンモール伊丹昆陽のCHAdeMO充電設備は

平面駐車場中央部に設置されているので、あまり利用はお勧めしませんが一応ご紹介しておきます。

尼宝線で北側から到着した場合。
c-ア)a-1とa-2は同じです。

c-イ)T字路を右折して地上へ。
alt

地上に出てすぐのT字路を左折し、約70m?少し右に曲がってすぐの分かれ目を左へ。
alt
左側に「EV QUICK」の青い看板が見えます。

突き当たりにEV用普通充電設備4台分の右隣に富士電機製のCHAdeMO充電設備が設置されています。
alt
当然ながら利用した後はカラーコーンを充電用駐車スペース中央に戻しましょう!


尼宝線で南側から到着した場合。
c-あ)b-1とb-2は同じです。

c-い)突き当たりのT字路を右折。(臨時P方向へ)
alt

右折後そのまま直進して道なりに右カーブして突き当たりを左折。
alt
左側に「EV QUICK」の青い看板が見えます。
すぐの分かれ目を左へ。

突き当たりにEV用普通充電設備4台分の右隣に富士電機製のCHAdeMO充電設備が設置されています。
alt
当然ながら利用した後はカラーコーンを充電用駐車スペース中央に戻しましょう!


2011年当時ショッピングモールで充電と言うのはかなり珍しかったのでこんな看板も設置されています。
alt
クルマはアイ・ミーブです!

d)CHAdeMO充電設備を利用後に屋上駐車場の普通充電設備を利用する場合。
尼宝線で南側から到着した場合で上るスロープで屋上駐車場に上ります。


航空写真に加筆したものを最後に載せておきます。参考にしてください。
alt

凡例
a)尼宝線で北側から到着した場合・・・水色
b)尼宝線で南側から到着した場合・・・紫色
北側から到着してCHAdeMO充電設備を利用したい場合・・・水色、途中から青色
南側から到着してCHAdeMO充電設備を利用したい場合・・・紫色、途中から黄色、最後は青色


▲ページの先頭へ