HOME > ブログ

BUN134さんのBlog

リーフの回生は昇圧コンバーターなしでやっているそう 2019-07-23 15:04:08

Motor Fan Vol.154「回生」技術特集を見て眼からウロコの事実を知りました。

EVの回生充電は減速時におけるモーターの強制回転で発生する電力を使用しますが、発生する電圧は速度によってまちまちです。

ちなみにリーフの場合、バッテリー電圧である350ボルト以上の回生電圧を得るには時速60~70km以上は必要になり、このままでは実用的な回生充電はできないことになります。

そこで、低い電圧を高い電圧に変換する昇圧コンバーターという装置を搭載することで、どのような速度域であっても効率的な回生ができるようにするのが王道であり、現にHONDAのクラリティPHEVなどはそのような構成にしています。

そこで、リーフもてっきり昇圧コンバーターを積んでいるのかと思っていたら、なんと、リーフではインバーター回路の巧みな制御によって、回生時に昇圧コンバーターなしでバッテリー電圧以上の高圧を作り出しているのだそうです。

これにより、昇圧コンバーターのコストが省け、さらに昇圧コンバーターによる変換損失もなくなるという一石二鳥効果まで見込めます。

この技術は交流モーター制御の分野では良く知られたものらしいですが、私は本誌で始めて知って「こんな方法がああるんだ!」と驚いてしまいました。

みなさんはご存知でしたか?


▲ページの先頭へ