HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

i-MiEVのサービスキャンペーン 2019-07-18 07:04:58

Kattaさんに引き続き、MyMiEVもサービスキャンペーンを受けました。

左が交換前の車載充電器、右が対策品です。

天板のデザインが違っていました。ニチコン発表の20%小型化したというパンフレットと同じデザインです。

 

 こちらが、三菱HPでの対策済みを示す画面です。

 

交換までの顛末ですが、

6月23日 三菱ディーラーから(おそらく一年点検のお伺い)着信あり(その時電話に出られず、こちらから連絡するつもりがしばらく忘却)

6月27日 三菱HPにリコール情報アップされる(このときにはすぐに気づかず)

6月28日 このEVOCサイトでサービスキャンペーンの情報が出たことを知る。

三菱サイトで、対象車両か否かのチェック実施。見事にビンゴ! 先日着信のあったことも思い出し、一年点検の日程とサービスキャンペーンを同時にやってもらうことを伝えるために、こちらから連絡をとる。ディーラー担当者は、普通充電ができなくなる不具合がi-MiEVで生じていることを知ってはいたようでした。ただし、サービスキャンペーンが出たことはまだ知らされていなく、確認して実施日を調整するとのことでその時は電話を終える。

7日3日 Dから電話があり。

点検を受けて対象の故障(エラー)履歴があるかどうかをチェックしてからでないと、サービスキャンペーンを適用できないとのこと。一年点検を急遽週末に実施してもらうことに。 

7月7日 一年点検実施と同時に、対象の故障(エラー)履歴のチェック実施。

残念ながら対象のエラーコードはなく。すぐには交換ができないとのことで、いったんディーラー預かり。メーカーと交渉してもらうことに。

7月11日 夕方ディーラーから連絡あり。サービスキャンペーン適用が決まりました。

なんと、すでに交換部品が届いているとのこと(これにはびっくり、対応が早かった)。ではということで、早速直近の日程(7/15)で交換日決定。

7月15日 交換。

と、6月28日に連絡してから2週間そこらで対応、サービスキャンペーンのダイレクトメールがくる前に交換してくれました。感謝です。

お付き合いの長いディーラー担当の方は、ユーザーの立場に立ってくれていて、とても理解してもらっていました。ですので、その後メーカーと交渉してくれたようで、今回の事前交換の運びとなりました。

今回の不具合は、それなりの頻度で発生していることが分かっているからこそサービスキャンペーンを出したわけなので、希望者には、ディーラで対策すべきです。


▲ページの先頭へ