HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

i-MiEV 12ヶ月点検(9年目に突入) 2019-07-06 17:54:00

みんカラ整備手帳のコピペでスイマセン。^^;

i-MiEV 12ヶ月点検(9年目に突入)

 
作業日 : 2019年07月06日
1
i-MiEVの法定一年点検してきました。9年目に入ります。走行距離は89,826kmともうすぐ90000kmです。このスクリーンショットはディーラーに向かう途中のcaniOnの画面です(コンビニよった時のキーオフ時)。

特段不具合はありません。今年初めにサスペンションも交換したので、新車の如く快適です。
2
ハーティプラスメンテなので、整備代は無料。トランスミッションオイル交換、LED非常信号灯を七夕セール777円で購入、総額4,341円(税込)でした。

6/27付のサービスキャンペーン(普通充電出来なくなる、補機バッテリーに充電出来なくなる)が出ていて、HP上では該当車両なのですが、幸い我がi-MiEVはそのような現象は生じていません。しかし、今後出先でそんなこと(あるとしたら補機バッテリー空っ欠)になったら困るので、対策してよと申し出たところ、警告灯がつかないとホイホイと交換出来ないとの事。で、今回DIAGをちゃんと調べて貰いました。
残念なから(^^;)サービスキャンペーンにあたる警告灯点灯の記録はありませんでした。しかし、別の記録が残っていたとのこと。実はイオンでNC充電出来なかった事があり、その時は充電器の気まぐれだと思って、通り過ごしていたのですが、恐らくその不具合が残っていたようです。だだ、先程も記しましたが、今回のサービスキャンペーンのコードでは無いとのことで、すぐ車載充電器交換とはなりませんでした。
でも、いつ不具合起きるか分からないので、何とかしてよと言うことで、引き続きディーラーさんがメーカーに交渉中です。
3
点検終了後、eKクロスのファイルフォルダーと、クールタオル貰いました(^^)
eKクロス売れてるようですね(えらい高いのに)。日産のPPに当たる高速道路同一車線自動運転機能(MIパイロット)のオプション選ぶ人が多くて、生産追いつかないようです(9月まで待ち)。
4
点検前、自宅での作業です。最近雨ばかりなので汚れ気味でした。粘土クリーナーで軽くボディを擦り、鏡面磨きです。
メカニックさんに綺麗ですね~と言われました(^^)...これを言わせたいために、時間の許す限り点検前には綺麗にしてもっていきます(^▽^)!
そうすると、決まった点検以外にも、目を光らせてくれているような、、気がしてます。
いつもはしてくれない簡単な室内清掃などしてくれています。
5
これも、点検前の自宅での作業です。ヘッドライト磨きでツルツルにします。
6
こちらも、自前でワイパーリフィールも交換、WSに撥水施工して梅雨時を快適に乗り越えます。
7
9年目ですが、不具合なく元気に走ってくれています。いつもありがとう!
まだまだ綺麗に乗りますよ。

▲ページの先頭へ