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BristolさんのBlog

埼玉ー京都往復 リーフ24kw 2019-06-29 17:45:08

皆様

 お疲れ様です。

 6月17日、18日で京都へ出張に行ってきました。ただ部品をもらいに行くだけなので単純往復に近いです。

ルートは首都高ー東名ー新東名ー伊勢湾岸ー新名神ー名神ー京都南のルートです。急速充電の間隔は高速道路利用時で約80kmにしました。外気温は両日とも25~28℃位でした。充電待ちは中井PAと土山PAでどちらも10分程度で済みました。

 浜松日帰り560kmほど走ったことがあるのですが、急速充電5回目からバッテリー温度との戦いです。往路は走行距離508kmで6回急速充電しました。伊勢湾岸の刈谷PAで80%充電で新名神の土山SAが78.5kmで私のリーフだと距離計がプラス4kmで約83kmの距離ですが、予想より登りがきつくどの10トン車も時速100kmでクルーズしどうみても土山まで辿り着けそうになく急遽鈴鹿PAで20%ほど充電しました。

 土山SAは40kwなので96A流れますが、バッテリー温度10セグで74A位しか流れませんでしたがなんとか30分で17%から80%まで充電出来ました。この日は5時半に出て、14時前に京都駅八条口近くに着きました。

 

 復路ですが、前日に充電しておくべきなのですがバッテリー温度が11セグで充電しようがないので、京都南インター手前にある京都日産十条店で80%位まで充電しました。この店舗には90kwと40kwの充電器があります。

 急速充電回数は7回でバッテリー残量最小値が6%位で、だいたい80%までチャージしまた。5回目は清水PAで充電しましたが、バッテリー温度が10セグから11セグで30分で何とか80%までチャージ。6回目は鮎沢で充電しましたが、11セグで充電し確か三十数A程度でした(疲れてうろ覚えです)。30分では終わらず、あと7分程無理して充電し85%まで充電しました。充電完了後、亀マークが点き加速が鈍かったですが、下り坂なのできつくはなかったです。バッテリー温度が高いので回生ブレーキも思ったより効きませんでしたが、自宅までなんとか走れました(バッテリー残量は表示消えるまで)。

 リーフではバッテリー温度上昇抑制するに50%位までのチャージが良いそうですが、実行する気にはなりませんでした。京都へは仕事で年70泊前後しているのですが、関東から車で初めて行きました。できるだけ通しで現地まで行けるようにするのと車載量確保のため、i3レンジエクステンダーの中古も導入することにしました。e-NV200の40kw車も欲しかったのですが、予算的に無理で諦めました。

 


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