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HA3WさんのBlog

アイミーブ オンボードチャージャー交換 2019-06-16 19:42:10

こんにちは
 
以下の方が体験された故障と同じと思われる故障を体験しました
 
となりがととろさん
https://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=6159
 
みどりのKEROさん
https://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=7296
 
mode1充電タイプのアイミーブを乗っている方は同じ体験をする可能性があるので情報共有としてアップします
 
となりがととろさんのブログのコメント欄に同じ故障事例が複数あるとのことでしたので設計や部品に問題があるのかもしれません
 
具体的には家庭での充電は問題なく充電可能なのに豊田自動織機製の充電器で充電できないというものです
 
さらに私とみどりのKEROさんはNECの8連タイプの充電器で充電できないことを確認しました
 
それ以外の充電器は、私が確認したのは新電元の充電器でしたが充電可能でした
 
となりがととろさんの車は内部の交流電源フィルムコンデンサーの破損が原因とのことでした
 
私の車はこれと同じと断定はできませんが、営業の人に聞いたところはXコンデンサの破損ではないかとのことでした
 
その他、共通事項は3台とも製造後6~7年という点です
 
 
実際行う修理はコンデンサの交換では無く、オンボードチャージャーのアッセンブリ交換で自己負担すれば20万円以上が消えていきます
 
少し調べてみたのですが、このオンボードチャージャー(充電器一体型DC-DCコンバータ)はニチコン製なので三菱も内部に手が出せないのでしょう
 
http://www.nichicon.co.jp/pr/topics_pm_ev.html
 
 
このオンボードチャージャーは新型があり、私は新型に交換されたようです
 
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1307/23/news020.html
 
 
私はNECの8連タイプメインに使用していたのですが、使用を始めて一か月くらいで壊れました
今、振り返ってみると、予約時間に余裕があり、満充電でもないのに途中で止まったりと不安定な動作でした
 
 
 
一つ気になるのがNECの充電器でmode1の時、「接続」のLEDがオレンジ点滅(mode1以外は点灯)になりますが、これは電圧、電流の流れが通常とは違うということをあらわしているのか?
もしそうなら、これがコンデンサに負担とかかけていないでしょうか?
詳しい方が居られましたら、関係ないと太鼓判を押していただけると安心して充電できます。
 
追記:NECのサポートに電話をかけてみました。車側の充電器により「接続」のLEDの動作は変わるとのことで、障害では無いとのことでした

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