HOME > ブログ

いつかはEVさんのBlog

i-MiEV(X)のよく分からない現象 2019-05-30 10:26:36

i-MiEV(X)に乗り始めて6年目 最近気づいた現象が2点あります。

 

(1)普通充電で電池容量が増えた

 5月23日の深夜に自宅で普通充電をしたところ、電池容量が38Ahから39Ah

 に増えました。過去に2回容量測定後に容量補正したのですが、その時より変

 化が大きいです。

 

(2)駐車中に電池残量が増えた

 5月28日の出来事です。通常は会社の駐車場で午後から充電して満充電で帰

 るのですが、その日はうっかり充電を忘れまして、途中の充電場所を考えながら

 乗車したら、何と(朝の)到着時の電池残量よりかなり多く、RRも増えていました。

 表示だけの現象かと思って亀マークぎりぎりまで走ってみたところ、残量に見合う

 距離を走れました。自然にワイヤレス充電が???


▲ページの先頭へ