HOME > ブログ

cosmo8さんのBlog

I-KEYシステム故障? 2019-04-07 12:42:44

 

昨夜とある駅前で停車中、いきなりリーフのインパネ下段に見慣れない表示が点灯しだしてしまい、最後にI-KEYシステム故障と言うメッセージが出て来ました。

最初はありゃりゃ、これは明日ディーラーに持って行かないと!、とあまり気にしていませんでした。

ところがいざ走り出そうとしても、Dレンジに全く切り替わらなく、所謂走行不可の状態に陥ってしまいました。

画像1枚目では中央上段に緑色のクルマのマーク(走行可能状態)が表示されていますが、この直後に2枚目のオレンジ色にビックリマークとVDCの表示が出て、お手上げ状態でした。

仕方なくあまり押したくはないダイヤルを押してその後の指示を受け、最後にレッカー業者さんと引き上げの打ち合わせをしている最中、再度ブレーキ強踏み+インテリジェントキーをプッシュボタン直付け操作で、リーフが起動しました。

I-KEYシステム故障がインテリジェントキーシステムだということと、キーシステム⇄車両側で通信エラーが起こっての起動不可だとは思うのですが、これってどなたか経験されているのでしょうか?

車両も余り複雑化するのも、良し悪しですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの先頭へ