HOME > ブログ

エレクルーズさんのBlog

昨日 成約してきました 2019-04-04 13:12:57

今まで190やCのメルセデスコンパクトクラスを30年間乗り次いできましたが、一昨年末に売却してEV購入タイミングを計っていました。

思えば4年ほど前にBMW i3に惹かれて購入を検討し出しましたが、やはり航続距離で引っかかり、その間2度のバッテリーアップグレードを経て、ようやく満足のいくモノに仕上がったので成約に至りました。

家充電ではバッテリーは42kWh程度が丁度良い容量で、これ以上増えると価格が上がったり時間が増したりで、ちょい乗りに取ってはメリットがなくなるように思えます。

 

BMW i3を選んだのは、熱劣化の激しい内燃機関が嫌になりEVが欲しくなったと言うのが主な理由です。

クルマを買うのは今回で最後で寿命が来れば廃車して家で保管したくて、鉄ではなく錆びないカーボンファイバー車体にしました。

また、頑丈なボディー特性から事故のときの生存率が多少上がったり、災害のときにはシェルターにもなるのを期待しています。

ただ、残念なのはアダプティブヘッドライトが日本には導入されなかったり、テールハッチ左の eDriveエンブレムが付かなくなったことです。

 

グレードはPEVスイートで、ディーラーさんの値引きに加えて数点のオプションを付けてもらい約3.4%の値引き率で合意しました。

車庫証明は自身で取得して、受注生産のために納車は8月ころになる見込みです。


▲ページの先頭へ