HOME > ブログ

dutchdulさんのBlog

アイミーブの不調 2019-03-30 20:11:53

家内が外出先で,アイミーブの調子が悪くなったと。

途中で力が無くなり,特に坂道では登らないで苦労したみたいです。

途中休んでいると少し走るという状況で,ハザードを出しながら,ノロノロとやっとの思いで帰宅したそうです。

駆動バッテリー切れを疑いましたが,駆動バッテリーの充電量は8割程度と十分残っている状態でした。

走行中,赤いバッテリーマークや自動車に縦線のイエローマーク,そしてカメマークが点灯したそうです。

取り敢えず,補機バッテリーの電圧を見ると,スイッチを入れた直後は12V以上ありますが,それがどんどん低下して11V程度まで下がり,そうなると,上記の警告灯がつくみたいです。

これは,補機バッテリーの寿命かと思い,取り敢えずパルス充電器で充電して様子を見ているところです。

本当に補機バッテリーに原因があるのかどうかが分からないのですが,補機バッテリーが弱って電圧が下がってくると,上記の様な症状が出るものでしょうか。

どなたか,経験者の方,教えて頂けると幸いです。

バッテリーはまだ無交換で,これで6年目になりますので,いずれにしても交換時期かもしれません。


▲ページの先頭へ