EV総合研究所 ev_miharunoさんのBlog
90kW高速急速充電器の性能を40kWhリーフで実測してみた 2019-03-24 16:01:51
90kW高速急速充電器の性能を40kWhリーフで実測してみた
新しく設置が始まった新電元工業株式会社の「90kW高速急速充電器」の性能を試してみたくて、栃木県日光市にある「日産プリンス栃木販売株式会社 今市店」まで行って、40kWhリーフで実測してきました。
最高スピードは、46kWまで出ました。
9%から急速充電を始めたところ、20分経過する頃までは、あまり速度の低下は見られませんでした。
時間の経過に伴う出力の変化と累積で充電された電力量の推移
時間の経過に伴う累積電力量と残走行可能距離の推移
以下の数値の時系列推移
出力(kW)、電圧(V)、電流(A)、充電電力量(kWh)、累積充電電力量(kWh)、充電容量%(右軸)、残走行可能距離(km)
起動時の画面は、こちらです
349V
125A
43.6kWでスタートしました
日産プリンス栃木 今市店
新電元工業株式会社社製90kWの急速充電器
ここ、日産プリンス栃木販売株式会社 今市店に設置されたものは、2台同時利用可能です。
充電開始前の状況
バッテリー残容量 9%
残走行可能距離 23km
充電開始時の状況
349V
125A
43.6kWでスタートしました
10分後の充電状況
369V
125A
45.9kWにスピードアップしています
10分後の充電状況をリーフの中で確認すると、
46kWとなっていることが確認できます
20分後の充電状況
379V
115A
43.8kWに下がってきました
25分後の充電状況
381V
84A
34.3kW
28分後の充電状況
383V
77A
29.5kW
30分経過後の終了画面
29分22秒間充電して、
20.6kWの電力を入れることが出来ました
充電終了後のリーフの中での状況
9%=>70%(+61%分)
23km=>177km(+154km分)
最高スピードは、46kWまで出ました。
9%から急速充電を始めたところ、20分経過する頃までは、あまり速度の低下は見られませんでした。
時間の経過に伴う出力の変化と累積で充電された電力量の推移
時間の経過に伴う累積電力量と残走行可能距離の推移
以下の数値の時系列推移
出力(kW)、電圧(V)、電流(A)、充電電力量(kWh)、累積充電電力量(kWh)、充電容量%(右軸)、残走行可能距離(km)
起動時の画面は、こちらです
349V
125A
43.6kWでスタートしました
日産プリンス栃木 今市店
新電元工業株式会社社製90kWの急速充電器
ここ、日産プリンス栃木販売株式会社 今市店に設置されたものは、2台同時利用可能です。
充電開始前の状況
バッテリー残容量 9%
残走行可能距離 23km
充電開始時の状況
349V
125A
43.6kWでスタートしました
10分後の充電状況
369V
125A
45.9kWにスピードアップしています
10分後の充電状況をリーフの中で確認すると、
46kWとなっていることが確認できます
20分後の充電状況
379V
115A
43.8kWに下がってきました
25分後の充電状況
381V
84A
34.3kW
28分後の充電状況
383V
77A
29.5kW
30分経過後の終了画面
29分22秒間充電して、
20.6kWの電力を入れることが出来ました
充電終了後のリーフの中での状況
9%=>70%(+61%分)
23km=>177km(+154km分)