HOME > ブログ

アトクラ管理人さんのBlog

アイミーブの初回車検完了 2013-06-17 23:26:34

2010年に納車されたアイ・ミーブですが、今月で丁度3年ですので、最初の車検に出してきました。
特に致命的なトラブルもなく、次の車検まで問題ないようです。

初回車検ですが、距離は意外と短くて13400kmです。高速を乗らず近場の移動がメインなのでそれほど距離は伸びません。
アイミーブの距離分だけアトレーとミラの走行距離が落ちているので、近場はこの車の利用が増えたなあと思います。

電気自動車で気になる電池の劣化ですが、容量は新車時の97%となっていました。
3年乗って3%しか劣化していません。
走行距離が短いだけが理由ではないと思います。4月に元試乗車のアイミーブが三菱ディーラーで中古車として販売されていましたが、その時にバッテリーチェック結果を見せてもらったのですが、同じ年式で走行距離がやや短かった中古車アイミーブのバッテリーは86%でした。この結果から充電の仕方で差が出たと思います。

うちのアイミーブは基本的にバッテリーが2セグ以下になってから200Vの普通充電で充電するようにしています。急速充電は基本的に使用せず遠出して自宅に帰宅出来ない時以外は急速充電を使わないようにしています。
また急速充電を多用した後は100Vで普通充電などバッテリーに負担をかけないようにしています。
 自宅の電気代節約目的で急速充電を多用したりするのは、バッテリー劣化が進みやすいのではと感じます。

車検の結果を見ると、フロントタイヤの減りが激しいことでしょうか。
フロントタイヤ残り4.3mm、リアタイヤ6.7mmとフロントだけ極端な減り具合。
ジムカ用で別のタイヤを履いている時があるので実質1.1万キロで半分以上減るのは車が重すぎる影響でしょうね。


▲ページの先頭へ