HOME > ブログ

leaf_miharunoさんのBlog

日産リーフのプロパイロットパーキングのタイヤの軌跡の動画をアップします 2019-02-10 10:01:05

日産リーフのプロパイロットパーキングのタイヤの軌跡を雪道に描いてみた 

日産リーフのプロパイロットパーキングのタイヤの軌跡を雪道に描いてみた 私の住む千葉に、雪が降るのはとても珍しいので、雪の日にプロパイロットパーキングって、ちゃんとできるのかなと試してみたら、とってもステキな軌跡が描かれていたので、こちらに、写真をアップしてみました。

その軌跡を見て、何人かの方から、「据え切り」と言う聞いたことのない言葉をお聞きしたので、調べてみたら、この軌跡を見ると、なかなか分かり易いなということで、その時の動画もアップしておきます。


日産のリーフには、プロパイロットパーキングと言う、ボタンひとつで、駐車してくれる機能が搭載されています。

この動画は、その駐車する時にタイヤの軌跡が、雪道にはっきりと残り、良く見るとどのような動きをしているのかをトレースできるものになっています。



この軌跡をトレースすると、リーフのプロパイロットパーキングが停車しながらハンドルを切りまわす「据え切り」をしていることもお分かりいただけることと思います。






駐車場に垂直にリーフを停車して、まずは、右に動き、停車してからハンドルを左に廻し、一回では入らないので、1回切り戻しをして、駐車場にまっすぐに入れて、シフトをパーキングに入れて、最後に電動パーキングブレーキを引いて終了です。

 


▲ページの先頭へ