HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

3/17に新名神-伊勢湾岸が直結&NEXCO中日本へ問合せ&要望しました。190207 2019-02-07 23:24:40

以前から平成30年度に開通と伝えられていた

「新名神高速 新四日市JCT~亀山西JCT」間が2019年3月17日(日)16時に開通し、新名神と伊勢湾岸が直結されます。

alt

Eddyさんの電気自動車ニュースの この情報 から
鈴鹿パーキングエリアの上り線、下り線それぞれにEV用CHAdeMO充電設備が設置されるのは間違い無さそうな状況。
新名神・土山SA、宝塚北SA、新東名・岡崎SA等と同様に駐車場は分かれているものの、商業ゾーンは中央に集約している形です。
alt

CHAdeMO充電設備がどの位置に設置されているかNEXCO中日本へ問合せると、これまでと同じような設置場所との回答でした。
上下線それぞれ1台ずつと言うことだったので・・・
・冬の積雪を考えると特に冬は今後は名神-東名より新名神-伊勢湾岸を走る車が多いと思われる。
・最近のEV普及状況と混雑具合を考えると上下線各1台ずつでは少ない。
・鈴鹿PAに3台目として、長いケーブル付のEV用CHAdeMO充電設備を中央部に設置し、
 上り下りどちらからでも使える形で設置して欲しい。
・今後同様に中央部に商業ゾーンを集約する形のSAやPAにCHAdeMO充電設備を設置する場合、
 全体で3台を中央部に設置して上下線どちらからでも3台使える形で設置して欲しい。  と要望しました。
 
少しでも充電待ち(充電渋滞)が起こらないように、高速道路会社は設置場所にも工夫して欲しいです。

▲ページの先頭へ