たきりんさんのBlog
三寒四温、明日は明日の風が吹く 2019-02-07 23:08:05
最近は15分設定の張り紙を見たので、ちょっと盛り上がり気味の私。
ちょこっと修正を加えました。
私はてるずさんのファンです。
ここのブログではありませんが、他ブログにて大変参考にさせていただきました。
昨日は寒かった。
これを見るだけでも複数台希望。
定休日なのにね。
三菱さんだけ空き。
夕方に行かなければまず空いています。
そんなら三菱さんに行けば?
いやいや行きませんよ。減る。
帰りがけに”ついつい”寄っていたところが、最近は”何が何でも寄る”と変わってきています。
そして一夜明けると今日は暖か。
暖かい日は空きw
緑が美しい。
充電に行くならば暖かい日がおすすめです。
さてさて、三菱さんの取説へのマナーの記載は、私に言わせればPHEVへの言い訳に見えます。
“そう書いているんですけどね~”って。
言い訳はいいので、メーカーにできることとして、先ずは販売店以外の充電の課金を何とかしろと思います。
高くなるとMiEVは困るように見えますが、そうでもない。
50kWでさくっとやればそれまででしょう。
充電マナーといえばseijimaさんに、
“30分で帰ってこればいいのでは?”
と言われてショックをうけましたが・・・。
1、販売店
2、商業施設
3、高速
(4、無料の所)
ではそれぞれ違うと思いますが、“充電に行く”ならば、1か4でしょう。
1、にしても、今回62kが出ましたので、日産さんの44kWで30分で10%→40%。
充電しに来ているので、普通はおかわり(40%→70%)しますよね。
終了後におかわりするのか、立ち去るのか。
それでさえその場の状況次第。
隣に次のEVが居ても、お構いなしに再認証して充電を始めるかもです。
日産さんの取説に記載が無いのは、車両の変化に伴い、変わってゆくことがあるからかも。
そもそも、取説なんか見ない?
そして気になったもう一つが防府市。
ストーカー課があるのかな?
無ければ、朝・昼・晩と入れに来るMのことでしょう。
それを見て、”しょっちゅう同じ人が入れに来ているけど、何に使っているのか?”と施設に問い合わせ。
もちろん暖房に使っているのですが、そうは見えません。
ちなみに、防府市民が入れに来て、家に帰ると残量はたっぷりありますよね。
家庭用電気料金削減効果は、バッチリ期待できますよね。
掲示には”家の電気代を浮かすために利用するな”も含まれますよ。
お間違えなきように。
4、の無料の所は、常にこの問題がつきまといますのでご注意を。
総じて、ここでの充電は、他市町村ナンバー車両用になるのかな。
さらにここは上記2、の商業施設の充電器ですから、お土産購入の間に充電ですね。
まったくもって、evjijiさんの、
”そんな注意書きより、「駐車場代わりに使わないように」など充電放置しないよう注意書きをお願いしたい。”
はその通り。
地元民にとっても余計なお世話ですし、買い物客のじゃまになります。
ご紹介ありがとうございます。
近くを通った際は、お土産購入がてら、寄るようにします。