HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

三寒四温、明日は明日の風が吹く 2019-02-07 23:08:05

最近は15分設定の張り紙を見たので、ちょっと盛り上がり気味の私。

 

 

 

ちょこっと修正を加えました。

私はてるずさんのファンです。

ここのブログではありませんが、他ブログにて大変参考にさせていただきました。

 

 

 

 

 

昨日は寒かった。

これを見るだけでも複数台希望。

定休日なのにね。

 

三菱さんだけ空き。

夕方に行かなければまず空いています。

 

そんなら三菱さんに行けば?

いやいや行きませんよ。減る。

帰りがけに”ついつい”寄っていたところが、最近は”何が何でも寄る”と変わってきています。 

 

 

 

 

 

そして一夜明けると今日は暖か。

暖かい日は空きw

緑が美しい。 

充電に行くならば暖かい日がおすすめです。

 

 

 

 

 

さてさて、三菱さんの取説へのマナーの記載は、私に言わせればPHEVへの言い訳に見えます。

“そう書いているんですけどね~”って。

言い訳はいいので、メーカーにできることとして、先ずは販売店以外の充電の課金を何とかしろと思います。

高くなるとMiEVは困るように見えますが、そうでもない。

50kWでさくっとやればそれまででしょう。

 

 

 

充電マナーといえばseijimaさんに、

“30分で帰ってこればいいのでは?”

と言われてショックをうけましたが・・・。

 

1、販売店

 

2、商業施設

 

3、高速

 

(4、無料の所)

 

ではそれぞれ違うと思いますが、“充電に行く”ならば、1か4でしょう。

 

1、にしても、今回62kが出ましたので、日産さんの44kWで30分で10%→40%。

充電しに来ているので、普通はおかわり(40%→70%)しますよね。

終了後におかわりするのか、立ち去るのか。

それでさえその場の状況次第。

隣に次のEVが居ても、お構いなしに再認証して充電を始めるかもです。

 

日産さんの取説に記載が無いのは、車両の変化に伴い、変わってゆくことがあるからかも。

そもそも、取説なんか見ない? 

 

 

 

 

 

そして気になったもう一つが防府市。

ストーカー課があるのかな?

 

無ければ、朝・昼・晩と入れに来るMのことでしょう。

それを見て、”しょっちゅう同じ人が入れに来ているけど、何に使っているのか?”と施設に問い合わせ。

もちろん暖房に使っているのですが、そうは見えません。

 

ちなみに、防府市民が入れに来て、家に帰ると残量はたっぷりありますよね。

家庭用電気料金削減効果は、バッチリ期待できますよね。

掲示には”家の電気代を浮かすために利用するな”も含まれますよ。

お間違えなきように。

4、の無料の所は、常にこの問題がつきまといますのでご注意を。

 

総じて、ここでの充電は、他市町村ナンバー車両用になるのかな。

さらにここは上記2、の商業施設の充電器ですから、お土産購入の間に充電ですね。

 

まったくもって、evjijiさんの、

”そんな注意書きより、「駐車場代わりに使わないように」など充電放置しないよう注意書きをお願いしたい。”

はその通り。

 

地元民にとっても余計なお世話ですし、買い物客のじゃまになります。

 

 

 

ご紹介ありがとうございます。

近くを通った際は、お土産購入がてら、寄るようにします。


▲ページの先頭へ