HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

ZE1リーフ 3度目のXデーは4.27!!!  2019-01-28 20:01:44

ZE1リーフ 3度目のXデーは4.27!!! 思い起こせば昨年10月29日の出来事でした。いつものLeafSpyの画面になんか違和感が、、、そう、SOH急落事件です。
これ http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=7103
それまでは、前回起動時から0.01%刻みの低下だったのが、0.08%と大きく下がっている。コンビニに寄って再起動すると更に0.07%落ちてしまった。えっほんまかいな!!と、一旦キーオフし、キーオンすると更に0.07%低下!何度かオフ、オン繰り返して結局トータル0.5%落とした10.29事件。
そして、昨日、二回目のXデーがやって来ました。
nopさんもこのSOH急落現象について何度かアップして下さっていますが(たとえばこれ「ZE1リーフ 3度目のSOH大幅減少」、Myリーフもそろそろかなと身構えていました。昨日は半年点検だったので埃まみれの汚いままで点検出すのも少し恥ずかしいので、軽く水洗い洗車しようとカーポートからリーフを出す時に、なんかSOHの数値が少ないのに気づいた!
とうとう来たか!冷静でした。一旦キーオフして再起動すると0.07%ダウン!もう一回OFF→ONでさらに0.07%。5回位オフオン繰り返したでしょうか。変化しない所までOFF/ONし、結局トータル0.35%ダウンしていました。

このところ、8日間はSOH変化せず、9日目にようやく0.01%低下するといった極端に低下の度合いが小さくなっていたのですが、たった一日で一か月分(1桁間違えました。315日分です(*_*))落としたことになります。
グラフにするとこのようになります。
alt

で、前回急落日10.29から何日目かなぁと計算してみると、その間隔は丁度90日。切りがいいですね。SOHは時間(日)依存性が高いので、この90日に何か意味があるのではないかとグラフを眺めていると、もしかして、、、、
納車日を遡ってSOH100%となる日を外挿すると、、、。

Myリーフは8月25日納車でした。納車したときのSOHは99.21%でしたので、「100%とちゃうんか~!」と、不足の思いも無きにしも非ず。その後データを蓄積していくと時間依存であることがわかってきたので、バッテリーを組んで何らかのイニシャライズをした時(工場出荷時?)が100%なんだろうなぁと勝手に納得していました。そのSOH100%となる推定日は、7/31辺りです。
alt

7/31 100%(バッテリー組み込み日)

90日

10/29 0.5%急落、最初のXデー

90日

1/27  0.35%急落、二回目のXデー

ご覧のように、SOHの横軸の間隔を15日にすると、、、なんと予測した出荷時から6目盛のジャスト90日置きに、急落日が2回とも一致するではないか!!!😮😮😮
面白いですね。

たまたまかもしれませんが、もしこの法則が正しいとすれば、次回のXデーは4月27日新天皇即位継承の儀で大型連休前日です。

なんならの補正を入れるタイミングを90日周期としているのでしょうか???

ということで、
次のXデーは4.27と予測
しました!

▲ページの先頭へ