HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

85,000km走ったi-MiEV 足回りリフレッシュ 2019-01-27 21:06:52

i-MiEVの足回りをリフレッシュしました。
走行距離は8万5千km時点です。

ちょうど一年くらい前から、段差のある道を通過した時、車両が飛び跳ねるような感じが大きくなり、凹凸のある悪い道を走ったときのばたつきも増えた印象を受けるようになりました。そろそろサスペンションもへたってきたかなぁと思っておりました。

すでに8万kmを過ぎていますので、今回、思い切ってショックアブソーバ前後とも交換、足回りをリフレッシュしました。

普通に走る分にはまったく問題ないので、必ずしも交換の必要はないのですが、まったくの気分です。だって、気持ちよく乗りたいんですもの。

結論ですが、交換は大正解でした。
費用は11万ほどでした。
1
 
2
フロントストラット部分です。新品なので黒光りしていますね。
バネは交換せずそのままです。
この際にダウンサスでも、、、と頭をよぎりましたが、絶対にカミはんは許してくれまへん。
乗り心地最優先です。
 
3
海外のあるサイトのパーツリストから拝借しました。赤ラインが交換したもの。

4

ブッシュ類は、フロントロアアームのBJブーツに亀裂があったので、ここだけ交換です。

 
5
このブーツの部品代は884円ですが、交換工賃1万円!(ストラット交換時の同時価格)
 
6
こちらはリアのショックアブソーバーです。
リアの交換は簡単そうですね。
 
7
リアのパーツリストです。
 
8
サスペンションの寿命は5万kmとか、7万kmとか言われていますが、8.5万km走ったマイi-MiEVの交換済みのショックの状態は、完全に寿命が尽きているというわけではなかったとのことでした。

しかし、作業終了してディーラーから出て行く瞬間から違いが分かりました。いままで不快に思っていたばたつきがほとんどなくなり、カーブでの車体の傾きも大きく低減、ビシッと曲がっていきます。

これですよ!新車のときのフィーリングですね。交換してよかったと思っています。これでまた5年は快適に乗れます。

▲ページの先頭へ