HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

2019年1月15日(火) 日本充電サービス(NCS)カードが充電器が各地で利用開始になりました! 2019-01-16 14:59:10

Eddyさんの電気自動車ニュースの この記事 や この記事 等で取り上げられた充電設備設置や増設に関して、

補助金が交付される施設でのEV用充電設備の設置が進んでいるようです。
日本充電サービスのサイト によると、2019年1月15日(火)に多くの施設で利用できるようになったようです。

日本充電サービスのサイトのプリントスクリーンを下記に貼り付けます。
(画像をクリックすると大きく見やすくなります)
alt
alt
alt
alt
alt
alt
皆さんのお住まいの近くであったり、ちょっとドライブレベルで辿り着ける施設も多いのでは?と想像しています。

このブログを見た皆さんにお願い!
お願い1
お近くを通りかかった時にでも、ぜひ利用を開始したEV用充電設備に立ち寄ってみてください。
考えられるケースを列記します。
・NCSのサイトでは利用開始となっていたけど行ってみると実際には使えなかった。

(例:本当は使えるけど、電源を入れるのを忘れていた)
・「充電専用」と充電器に明記してあるのに、エンジン車が駐車していて充電用駐車スペースに駐車できなかった。
と言ったようなことが有れば、施設のインフォメーション等へ状況を説明してEV用充電設備が使えるように声を出しましょう。

お願い2
出来るならば EVsmart(三菱自動車・電動車両サポートアプリ) や GoGoEV にも書き込みをお願いします。
と言うのも、2019年1月15日(火)に利用を開始した多くがイオンモールです。

特にGoGoEVの場合、増設された施設だと設置台数を足し算している場合も多いです。
ところが実際に行ってみると、増設分は既設分と違うフロアに設置されている場合も有ります。
具体例では、イオンモール四条畷が昨年増設した5台分はこれまでの立体駐車場4Fではなく、

もう1フロア上の屋上駐車場に設置されていました。
サイトでの情報と実際の設置場所が違う場合なども積極的にサイトに書き込みや充電スタンド登録をお願いします。

また皆さんも経験されていると思いますが、イオンモールに辿り着いたものの、

敷地内の何処に充電設備が有るか情報が無いために敷地内を彷徨ったご経験は無いですか?

出来るならば、敷地の何処にあるか?(立体駐車場何階の何エリアとか)、敷地のどの入口から入ると辿り着きやすい、敷地内の何処を走ると充電設備に辿り着きやすい等の情報が特に地元以外から向かう時に非常に助かるからです。

お願い3
完全に個人的な妄想なのですが、スタッドレスタイヤが不要な季節になってから

「中国、関西、中部、北陸エリアのいずれか」で「EVOC**オフ」として開催出来れば・・・と考えています。
出来れば・・・と言うレベルで土日の混雑状況などを

コメント、みんカラメッセージ、直メールなど手段は問いませんので教えて頂けると大変ありがたいです。


ご協力をよろしくお願いします。


▲ページの先頭へ