HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

イオンモール大垣・屋上Pの普通充電設備が利用しやすくなりました! 2019-01-13 00:00:00

CHAdeMO充電設備の充電待ち回避の一つとして、
長時間駐車している間に普通充電を行うことでCHAdeMO充電を利用しなくて済めば、充電待ちに遭わなくて済みます。

その中で有益なのが、

現在多くのイオンモールで設置が進んでいる3時間連続して充電できる「NEC製クラウド型普通充電設備」です。
ただ設置されているお店の全ての営業日で利用出来るとは限らないみたいです。

Eddyさんの電気自動車ニュースでも取り上げられている「イオンモール大垣」もその1つ。
屋上駐車場に10台分設置されているのですが、平日は火曜と20,30日しか利用出来ず、

カラーコーンも2~3台分しか設置されていませんでした。

そのため充電に関係ないエンジン車が駐車しているためにEV車が充電出来ない事例が多く発生している状況し、
三菱電動車両サポートアプリ(EVsmart)でも写真付きで紹介されTwitterでも炎上気味 な状況でした。

そこで、充電設備に「充電専用」と明記されていることや屋上駐車場が休日でも満車にならないことを考えると
・この駐車区画は充電する時だけ利用できる共用スペースであること
・利用する際はカラーコーンを移動して欲しいこと
・駐車区画から離れる時はカラーコーンを元の位置に戻してほしいこと
を記載したラミネートしたものを貼り付けたカラーコーンを
充電設備が設置されている駐車区画10台にすぐに置くべきである。と問合せフォームへ記載。

また、三菱電動車両サポートアプリ(EVsmart) で「イオンモール大垣」(平面P) も 
現状では平面駐車場設置の充電設備だけでは平日でも「充電したい」と言う需要を取りこぼしている状態です。

イオンモール大垣・屋上駐車場 開放日のご案内
 
上記によると平日は火曜日だけ開放しているようですが、
営業日は充電設備のある「西側スロープ」は必ず利用できるようにして
長時間充電したい人を積極的に屋上へ誘導するように店内各所へ掲示して欲しい。とこれも問合せフォームへ記載。

すると・・・
2019/1/12・午後にイオンお客さまサービス部並びにイオンモール大垣ゼネラルマネージャー様からメールが届きました。
メールの要点を下記に列記します。
ガソリン車が停めてしまっている事も散見されましたのでオペレーションの見直しをはかり・・・
・カラーコーンを10台分設置致しました。
・現状営業日について西側スロープは原則ご利用可能でございます。
(凍結など安全上に問題があるときは閉鎖させて頂いております)
・ホームページのご案内についても修正してまいります。 とのことです。

せっかくの充電設備なので、使える充電設備を有り難く利用しようと思います。

気持ちで思っていてもお店は忖度してくれるとは限りません。
改善して欲しいことが有る時は積極的に要望しましょう!!


▲ページの先頭へ