HOME > ブログ

nopさんのBlog

ZE1リーフ 3度目のSOH大幅減少 2019-01-10 11:02:09

Leaf Spyでログを取り続けている私のZE1リーフのその後です。

前回レポートはこちら

冬になり一日当たりのSOHの低下量が減ってきています。12/28にSOH96.54%に変化してから1/6まで96.54%のままで、10日間変化なしという実に穏やかな状況が続いていました。(リンク先はみんカラの私のブログです)

が、この静寂を破るかのごとく、きましたよついにアレが…SOH大幅低下です。orz

1月7日の一日で 96.54% → 95.84% と実に 0.7 減少しました。
7日の走行は通勤で52.1km走行し、電費8.0km/kWhといたって普通の走行をした日になります。

 

1月9日現在のSOHは画面のスクリーンショットのとおり 95.84% のままで落ち着きました、8日以降10日の現在まで95.84%から変化なしです。

今回がLeaf Spyでログを取得し始めてから3度目のSOH大幅低下です。

1度目は7月上旬に 98.5% → 97.62% への 0.88 ダウン
2度目は10月上旬の 96.94% → 96.75% への 0.19 ダウン (この時は小幅ダウン)
という具合でした。(リンク先はいずれもみんカラの私のブログです)

ログを取得し始めてからのSOH推移はこちら

やはり0.5を越えた減少は波形的にもインパクトがありますよね。

 

12月1日以降を拡大してみました。

冬になってからの、穏やかな変化と比較すると落差が際立っています。

12月14日~16日でのHxは「第4回EVOC関西オフ」に参加するべく3日間で約690km移動での変化です。
とはいえこの時もSOHは大きく変化しませんでした。
この際のSOH変化については
長距離走行でのSOHの変化 (リンク先はみんカラの私のブログです)
にてまとめてあります。

i-MiEVと比較してSOH値がCAN情報に流れていて把握できるリーフは良い方と思えるのですが、こうも予測できない激しい変化を目の当たりにさせられては、心臓に悪いです。

ZE1リーフではZE0の時の反省を踏まえてかどうか不明ですが、明らかにSOHとHxの変化のプログラム上でのアルゴリズムが変わっています。


SOHの急落を見るのは嫌なので推移の観測を中止したい気もしますが、公開し始めたSOHの推移を今更中止するのも残念な話なので、引き続き観測&公開を続けます。

さて、4度目の低下はいつ起きるのでしょうか?

KAKUさんのところでも1度目の減少がやはり同じSOH値近くで発生しています。→「リーフ(ZE1)のSOH、98%の怪現象

おそらくZE1は同じ傾向があると思うのですが、Leaf Spyでデータを計測しているみなさんのZE1リーフではいかがでしょうか?


▲ページの先頭へ