HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

「アイ・ミーブXで関西最後の未到達地」大台ケ原へGO! 181110 2018-12-28 11:22:11

i-MiEVに乗っていて良く聞かれることの1つ「充電設備が少ない」と言う声に対して、

「関西で『ほぼ』行けない所はない」とこれまでは答えていました。
別の言い方をすると「関西でココだけはアイ・ミーブで行けない」とこれまで言ってたのが大台ケ原でした。

それが2018年2月に「道の駅 杉の湯川上」にCHAdeMO充電設備が設置されたので、

計算上は大台ケ原まで辿り着けるはずのですが、実際に走ってみないとホントに行けるとは言えません。
私が知る限りアイ・ミーブで大台ケ原に到達した例は無さそうなので、

「アイ・ミーブで関西最後の未到達地・大台ケ原」へ出掛けました。

自宅を78.0%で出発し、近畿道・阪和道・南阪奈道を走って奈良県橿原市へ。
「奈良三菱 橿原店」で本日1回目の充電。
alt
20分CHAdeMO充電。27.5→68.0%

途中で美味しそうな「うどん屋さん」を見つけたのですが、ゆでるのに時間が掛かるとのことでパス。。。
alt

「道の駅川上」で本日2回目の充電。
alt
alt
CHAdeMO充電設備は隣の川上村役場に有ります。

翌日の催しの準備中でしたが、何とか充電出来ました。
22分CHAdeMO充電。36.5→76.5%

充電を待っている間に道の駅で山菜そばを食べました。
alt

道の駅川上 → 大台ケ原ビジターセンター → 道の駅川上 と無充電チャレンジです。
と言うか充電スポットそのものが有りません!

まずは37.9km先の「大台ケ原ビジターセンター」を目指します。
alt

高低差はこんな感じ。
alt
全体平均斜度:3.2% 最大標高差:1300mです。
国道から外れてからはひたすら上るルートです。

途中の景色の良い所で撮影。
alt

ひたすら上りなのでどんどん電池残量が減ります。また残り走行可能距離も減ってきます。
何度も途中で引き返そうかな?と思いつつ「何とかなるさ!」と突き進み大台ケ原ビジターセンターに到着!(Top写真)

「道の駅川上」から38.4km走りました。
alt

電池残量18.5%(目盛り2個で点滅中)
alt

残り走行可能距離は6km
alt
エンジン車だと燃料の残り1リットル程度?

「道の駅川上」までは36.3kmと明らかに計算が合いません(笑)
alt
17.6km先の国道との合流地点までの下り区間でどれだけ充電できるかがカギです。

ちょっとは大台ケ原らしい写真として途中でススキと夕日を撮影。
alt

アクセルを出来るだけ踏まず、シフトレバーとフットブレーキを操作して下り坂で少しでも充電。

国道169号線と合流。
alt

「道の駅川上」まではあと18.7km
alt

「道の駅川上」から57.9km走りました。
alt

電池残量目盛り3個、残り走行可能距離30kmに増えました(笑)
alt
この調子なら「道の駅川上」まで電欠せずに辿り着けそうです。

電池残量は27.5%まで回復。(17.6kmで9%充電)
alt

電池残量の推移
alt

国道169号線はこれまでの緊張が解けて気分はビクトリーラン!

「道の駅川上」に無事に到着!普通充電に接続しました。(本日3回目)
alt

次の充電予定スポット・イオンモール橿原まで36.2km
alt

道の駅川上 → 大台ケ原ビジターセンター → 道の駅川上 で76.5km走りました。
alt

電池残量目盛り3個、残り走行可能距離23km
alt

「道の駅川上」到着時のオドメーター:93886km
alt
SOH(電池容量残存率):83.12%でした。(写真なし)
約94000km走ったアイ・ミーブXで大台ケ原を往復できたことは非常に大きな意義が有ります。
「通常レベルの電池劣化で冷暖房を使わなければ、関西で行けないところはアイ・ミーブXではまず無い」

と言って良いと思います。

道の駅川上 → 大台ケ原ビジターセンター → 道の駅川上 での電池残量の推移はこんな感じ。
alt

普通充電している間に日帰り入浴で少し休憩。
alt
1時間15分普通充電。23.0→47.0%

イオンモール橿原に到着。
alt
普通充電が3時間連続で出来るNECクラウド型普通充電設備に接続しました。(本日4回目)

夕食を食べようかな~と思いつつCHAdeMO充電設備をチェック。
すると見慣れたクルマが普通充電中。
alt
電話番号を登録していなかったのでアナログな方法で伝言。

幸い連絡が有りプチオフに発展。
alt
詳細は こちら をご覧ください。

プチオフ後に夕食。
alt
牛タン定食を頂きました。
滞在中ずーっと普通充電。 1時間51分普通充電。28.5→58.0%

夜の空いている時間なので一般道で帰路へ。
大阪空港で本日5回目の充電。(写真なし)  20分CHAdeMO充電。15.0→56.0%

そして帰宅。296.6kmの楽しいドライブでした。

今日の移動ルートはこんな感じです。
alt
参考にしてください。


▲ページの先頭へ