HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

MMF2018 in OKAZAKI 2018-11-07 20:27:24

今年もMMF2018に参加してきました。

先日11/4の日曜、三菱自動車岡崎工場での開催です。

2012年岡山水島での開催に初参加、翌年2013年の岡崎に2回目、開催されなかった2015年、2016年の可児、2015年の番外編は参加していませんが、昨年2017年岡崎の3回目、そして今年と4回目の参加となります。


alt alt

2012年水島往復約1400Kmは、記念に残る超ロングでした。i-MiEV(M)で1000kmを超えるのは、最初で最後かもしれません(;^_^A。

i-MiEVでは久しぶりのロングです。往復の約600kmの道のりも楽しんできました。

今年は、i-MiEV12台、mini-cab MiEV、mini-cab MiEVトラック合わせて15台(→16台でした!)PureEVの参加です。
こちらは、入場前に待ち合わせ場所に集合した一部MiEV集団。
alt

PureEVというくくりで展示エリアが一緒だったらよかったのですが、諸般の事情があるのでしょう! i-MiEVとMINICAB-MiEVシリーズとは別れ別れ。しかも、MINICAB-MiEVシリーズの皆さんはNC充電設備のないエリアとなってしまいました。
申し訳ない気持ちでした。まあ、場所が違えどMiEV仲間の気持ちのつながりは強固なものですので、気にしない気にしない。大会運営の大変さに比べれば些細なことでしょう。

さてi-MiEV軍団です。今年もキティちゃんミーブが異彩を放っていましたね。少し寂しかったのは、いつものGOLD STOREHOUSEさんの赤/白MiEVがお仕事で来れなくなったのは残念。
その他の展示は省略です^^; nop_allさんがレポートされていますのでお譲ります^^;
alt alt

alt alt

alt alt

alt

私は、前日のお昼すぎに東京町田を出て、下道300kmを走り、日が変わって翌日1時過ぎに道の駅「藤川宿」に到着、そこで車中泊。そして、早朝7時一旦集合場所で集まり、規定の入場時間を待って、集まった皆さんとそろって入場しました。
道の駅「藤川宿」ではぐっすり眠れましたが、目が覚めてビックリ(*_*)まさかの雨! しかし、集合時、入場時、開催中も大体雨も上がっていたので、見学する時間も取れました。
Eddyさんが用意してくれていたMiEVこたつは、雨が降っては片付け、上がっては出したりと大変でしたね!
最後の抽選には、このところ2回ほど連続して景品(Tシャツ)あてているので、今年も期待しましたが、ダメでした^^;

他社に先駆けて量産EVを世に出した、特徴ある車づくりの三菱自動車ですので、次期PureEVには、それなりに期待しています。
来年はまだお目見えは100%ないでしょうが、再来年にはもしかしてNMKV製新軽EVの参加車両があるかもしれません。

大会運営スタッフの皆さん、三菱自動車関係者の皆さん、MMF2018参加の皆さん、i-MiEVシリーズで参加のオーナーさん、そして、炊き立て卵掛けご飯の差し入れいただいた葉茶滅茶さん、MiEV軍団をとりまとめてくださったアクトラ管理人さん、ありがとうございました。


さて、久しぶりのi-MiEVのロング、600kmの走行データです。
往路の経路充電は①箱根町役場、②静岡日産清水店、③浜松日産セントラル掛川店の計3回シッカリ充電で十分でした。実際は、昨年岡崎工場でNCできたのが今年は出来ないかもしれないことも想定して、④ファミマ豊橋御油店でちょこっと、車中泊したときに暖房かけたのでその分⑤ファミマ岡崎美合新町でほんの少し充電しました。
帰りは、岡崎工場でNC充電しほぼ満充電でスタートしたので、①浜松SA、②清水PA、③駿河湾沼津SAの3回で帰宅できました。
 

以下caniOnのログです。
dbファイルからデータを吸い出すのはブラウザFireFoxアドオンソフトSQLite-managerを使います。
alt

電費ですが、行きは下路オンリーで11.18km/kWh、帰りは高速メインで9.77km/kWhと辛うじて10kmを切りましたが、高速走行で10kmに迫る値は結構頑張りました。
このように、10~11km/kWhは走るので、バッテリー劣化のない10.5kWhの容量あれば、15%残(カメマーク点灯スレッシュ)では89~98km走ります。ですので70-80km先を目指すことができますね。
alt
alt

GPSデータも取得しているので、標高や速度データもログがあります。
alt
alt


帰りの高速走行では、狙ったわけではないのですが、結構ギリでした。浜松SA→清水PA間は85km走って残3km、カメ寸前。駿河湾沼津SA→自宅も91km走って残2kmで、これもカメ寸前でした。高速道路ははやはり少し余裕をみておかないと、、、。
alt

MyMiEVは2011年8月に我が家にやってきて早や7年3か月。8年目に入りました。
先日走行距離は82000kmを超えましたが、バッテリーは絶好調です。しかし、久しぶりのロングで感じたのは、若干の道路の凹凸を拾って乗り心地が以前よりも悪くなったような気がします。きっとサスペンション(ショックアブソーバー)のヘタリがきたのでしょうかね。まあ、街中を数km~数十km走る分には、そう気になるものでもありませんし、安全性が損なわれているわけでもありませんので、もうしばらくはこのままにしますが、10万kmを節目にショックを交換してみようかな。

 


▲ページの先頭へ