HOME > ブログ

Y-HATTさんのBlog

バッテリーのリフレッシュに挑戦! 2013-06-15 21:14:29

検査入院後、車両を引き取った際には90%強の充電量でした。

それから無充電で1日半かけてカメさんに登場していただきました。

そこまでの走行距離は75kmほどでした。距離少ないんです。Mよりも走らない感じです。

カメさん登場から3.5km走行して自宅にたどり着きました。

経験上予想では残電力量7%1.12kwhくらいだと思います。

それから今回久しぶりに100V充電を行いました。

こんな感じで、ワットチェッカーを取り付け充電開始。ワットチェッカーは100V用なので。

 電圧低いです。

 電流も低いです。

 ワット数も低いです。

これから約16時間かけてゆっくり充電を行いました。が実質14時間ほどで充電は終了しました。

 入った電力量は16.19kwhです?!?!

多いですね。亀マーク時の残り電力量を1,12kwhと予想すると

17.31kwh入っていることになります。

メーターの誤差なのかも知れませんが、多い分には嬉しいことで・・・・

といっても、電池の劣化を証明したいと思って行った充電量計測がこんな結果になってしまいました。

それで本日、チョット東京まで仕事で行ってきましたが、今までより距離が伸びています。

2セグ残りで91km、横浜新道と第3京浜を往復しての結果ですから、

1セグあたり6.5kmっていうのは、今年初めての快挙です。

今までは1セグあたり4~6km位でしたからちょっと良い感じに戻ってきました。

本当かどうかは明日のi-Meetingに行く際に判ると思います。

 

今日はこれから200V充電で100%にして出発します。

パソコンのリチウムイオン電池では良く行われる、バッテリーリフレッシュ。

アイミーブでどれくらい効果があるかは、完全放電ができないとか、複合バッテリー管理の複雑さ故に、

今までは半信半疑でしたが、ひょっとしたら効果があるかも知れません。

 

もっとも効果的だと思われるのは、完全電欠状態から100Vか200Vで100%まで充電することでしょうか?

10型ミーブは100Vでも充電可能ですが、100Vと200Vのどちらが効果的なのかは判りません。

今回のワットチェッカーは100V用でしたので、100Vで充電しました。

これで再び100%から120km走るようになって、再び富士山新五合目や大弛を制覇できればいいなぁ~

 

ってことで、思ったほど劣化していないのではないか?と思うようになった今日この頃。

しかし、皆さんがバッテリーのリフレッシュができる環境では無いと思いますので、

この方法はDラーさんがサービスで6ヶ月点検毎に行ってくれた方が良いと思います。

おそらく私の場合、1年点検時だけ行ってくれたらしいのですが、今回のように「バッテリーが劣化しているのではないか?」と言って見てもらったのは、先日GOLD STOREHOUSEさんが車検時にコンピューターをつなげてデータをチェックしたようなことだけで、本気でバッテリーをチェックしていなかった、サービスマニュアルの問題なのかと思ったりしちゃいます。

先日検査入院した際にも結局はそんなに数日かけて行わなければならないチェックをしたのではないなぁ・・・って疑っちゃいます。ただの順番待ちのための時間稼ぎだったのでは?とかねぇ。

よっさんが持っている200V用のワットチェッカーを私も欲しいです。

正確なワットチェッカーによる測定とか、どこかのサービスセンターにしかない測定器で本当のところが知りたいです。

 

ピーク時には1セグで10km以上走ったこともあったのに。

今は6.5kmまで回復した模様、一般道では7km以上は走って欲しいのですが・・・。

 


▲ページの先頭へ